FC2ブログ
痛くない・怖くないインプラント紀尾井町プラザクリニック
ドクター・スタッフ無料相談インターネット予約地図・診療時間
目指せツヤ髪
お風呂あがりのセクシーな濡れた髪も
乾けばパサパサに傷んだ髪に変化。
昔はツヤもあったのに、一体いつからこんなにも髪が傷んでしまったのでしょうか?

あなたの行動が、知らず知らずのうちに髪にダメージを与えてしまっているかもしれません!
なかでも濡れた髪はとても傷みやすい状態です。
髪のツヤは表面のキューティクルによって保たれています。
髪を色々な刺激から守る働きと、栄養を放出させないという働きがあります。
しかし髪が濡れると、水分によってキューティクルが開いた状態になり、
外部からの刺激を受けやすく、栄養も放出されやすい状態になります。

そんな無防備の状態の髪でブラッシングするとどうなるでしょうか?
ブラシの摩擦によってキューティクルが剥がれたり、
傷ついたりするのは想像に難しくありませんよね。

髪の内部の栄養を保つことができなくなって
髪はパサパサになり、コシもなくなっていくのです。
濡れた髪は特に切れやすい状態です。
どうしてもブラッシングしたい!という人は目の粗いコームなどでとかすようにしましょう。
また、ブラッシング以外にもゴシゴシ洗うシャンプーや、
髪と髪をこすり合わせる洗い方。
お風呂あがりに濡れた髪を雑巾のように絞る
という行動もキューティクルを破壊しますので、注意してください。

髪は一度傷めてしまうと、自然に元に戻ることはないと言われています。
濡れた髪は早めにドライヤーで乾かすなどして、美しい髪を保つようにしましょう。

見た目の若さはお肌だけではありません。
年齢を重ねるとお肌にばかり意識が集中しがちですが、
40代の女性で健康的でツヤのあるキレイな髪をしている人は少ないです。
人に差をつけるなら、髪のケアに力を入れるのもおすすめですよ。

TENTEN

2019-02-01 10:34:30     未分類   -  
くいしばり
朝起きた時に 頬のこわばりや顎の痛み
肩こり 頭痛など感じたことはありませんか?
あとは、下のふちに歯型がついていたり。

それは夜寝ているときに歯ぎしり くいしばりをしているのかも。
くいしばりは精神的な緊張や疲労などから起きるといわれていますが
かみ合わせの悪さなどからも起きることもあり
様々な因子が絡み合っているのです。

歯ぎしりくいしばりかも
と思ったら早めの受診をお勧めします。
マウスピースを夜寝るときに装着するのも
とても有効的です。
すっきりと目覚められない
なんだか頭痛がする
肩こりがひどい
などの場合は一度かみ合わせをチェックしてみてはいかがでしょうか。


日々寒さを増す紀尾井町です・・。

TENTEN

2019-01-31 10:36:12     未分類   -  
おしゃれ
歯に対してコンプレックスを持っているのに
オーラルケアは後回しで
ファッションには妥協はしない
という方は多いはず。

笑うときには手で口を隠すのに
自信のあるファッションで堂々と闊歩。
本当にそれはおしゃれですか?

歯は思ったより見た目にとても影響力があります。
笑顔に自信が持てないと
せっかくのファッションもだいなしです。

お気に入りのファッションを求めて素敵なお店へいって
いらっしゃいませと
とびきりの笑顔でおもてなしを受けても
その歯が虫歯だったり
歯並びが悪かったりしたらどうでしょう。

一部の隙もないファッションと思っていても
それでは本当の輝きは生まれません。
おしゃれは
着ることや 住むことだけでなく
食べることもその要素の一つ。
おいしく食べるためにはきれいな歯は必要不可欠。

衣食住すべてがおしゃれには重要。
どれがかけてもだめ。・・・

TENTEN

2019-01-29 12:49:07     未分類   -  
唇の老化
空気が乾燥すると、途端にカサつき出す唇。
口紅がうまくのらなくなるので気分も下がるし
何より荒れた唇は見た目にも悪影響を及ぼします。
しかも乾燥したままにしておくと、
老化を促進させてしまうので注意が必要です。

では、唇を老けさせる4つのNG行動とは?
1、乾燥
唇は、肌以上にデリケート。
そのためダメージが受けやすいので注意が必要です。
何より角質層が薄い唇は空気の乾燥をダイレクトに受けるので、
冬はこまめな保湿ケアを行う必要があります。

2、紫外線
唇の赤色は、角質層が薄いため
すぐ下に流れている毛細血管が見えているから。
唇が紫外線の影響を受けると真皮のコラーゲンが破壊されて、
しわやくすみを引き起してしまいます。
ちなみに唇にはメラニン色素を生成するメラノサイトという細胞がほとんどなく、
とても無防備。日に焼けて荒れてしまうのです。

3、唇をなめる、皮をむく
唇がカサついていると、ついついなめて湿らせようとしてしまいます。
が、これは唇の水分が蒸発する際に
もともとあった水分まで奪われて乾燥を悪化させてしまうので絶対にやめましょう。
また皮をむくという行為も状況を悪化させるだけです。
より無防備になってダメージを受けやすくなってしまうので気をつけましょう。

4、1日何回もリップクリームを塗る
唇もターンオーバーをしています。
が、1日にリップクリームを何度も塗るという行為は、
このターンオーバーを阻害していることになります
(唇自身が潤うとしている行為、本来の力を阻害)
1日5回程度にしておきましょう。

私、だいぶ当てはまっています・・・(-_-;)
気づけば唇の皮を剥いていたり
しょっちゅうリップ塗ったり・・・

今夜は唇パックでもしようかな♪

TENTEN

2019-01-28 11:24:48     未分類   -  
低体温と肌の関係
今週末は各地で積雪が予想されています。
皆様体調崩されていませんか?

冬といえば「肌の乾燥」が気になる季節。
けれど、意外と盲点になりがちなのが気温との関係! 
実は、外気温が下がると陥る「低体温」が
肌の乾燥を促進させているというのです。

では、なぜ体温が下がると肌の乾燥が進みやすくなるのでしょうか。
それは、皮膚の代謝が下がってしまうから。
体温が下がると、皮膚に備わる、皮脂を分泌する皮脂腺や
汗を出す汗腺の機能が低下してしまいます。
すると皮脂膜と呼ばれる皮脂と汗で構成される
天然の層が形成されにくくなります。
皮脂膜が不足し、バリア機能の低下した肌は
当然外部刺激に弱くなり、肌の水分も失われていってしまうのです。

さらに、全身が冷えてしまうと
全身の代謝が鈍ってしまうことから、水分や老廃物が排出されにくくなり、
肌荒れの原因にも!
よって、低体温は肌にとってはマイナスというわけです。

低体温を避けるには
冬でもぬくぬく部屋の中で温まってばかりおらず、
運動やストレッチをしてしっかり体を動かすのがポイント。
また、ご飯をしっかり食べてきちんと栄養をとることも
低体温を防ぐコツなんです。

冬はできるだけ体を冷やさないように、
冷たい食べ物やドリンクには十分気を付けて過ごし
肌のツヤ・うるおいをキープしましょう!

TENTEN

2019-01-26 10:09:10     未分類   -  
お花生活
寒くて外に出るのもためらう季節ですね。
つい室内で過ごす時間が多くなりがちですが、
そんな時はお部屋のいたるところに
お花をちょこっと飾って春を先取りしませんか?
お花が1輪あるだけで軽やかな気分になりますよ。
いつも過ごす場所や、
目につくところにお花があるだけで爽やかな気分に浸れます。
また、お好きなマグカップや
使い道は考えてないけど素敵な瓶だから捨てないで取ってあった
お気に入りの物を花瓶にしてお花を飾ればオシャレな雰囲気に。

お花にはリラックス効果やリフレッシュ効果があるのだそうです。
ソファーの前はお花を飾る絶好の場所です。
お仕事で疲れて帰ってきたらとりあえずソファーでゆっくり休みましょう♪

窓辺にお花を飾るのも華やかな気分になりますね♪
外から飾っているお花が見えるとお家に帰ってくるのが楽しみになります♡

普段お花を飾ることのないかたも、
ちょっとお花を飾ることによって
いつものお部屋の雰囲気がぐっと変わってきます。

寒い日はお花にかこまれたお部屋でゆっくり過ごされては
いかがでしょうか。。。

10_convert_20160702111310.jpg

TENTEN

2019-01-25 11:18:44     未分類   -  
歯も定期健診
大切なものは目に見えない・・・
と言ったのは星の王子さまです。
でも、見ようとしていないと見えないけれど、
本当は目に見えるものだったり
見えているのに見えてないふりをしたり
そんなこともたくさんあるでしょう。

何となく歯が浮いたような気がするなとか
何となく物をかんだ時に痛いような感じがする
と思っていても
気のせいに違いないとか
疲れているからだなと
そこから目をそらしてはいませんか?

それはきっと気のせいではありません。

虫歯や歯周病
特に歯周病などは初期のうちには症状はありません。
気づいた時にはかなり進行している
ということも無きにしも非ず。
健康診断は毎年受けているけれど
歯医者さんには久しく行ってないな
という方いらっしゃいませんか?

歯は定期的な健診で大掛かりな治療にならずに済むのです。
歯医者さんが嫌いな人こそ
歯医者さんに行って定期検診とクリーニングを。
嫌な治療はもうこりごりな人こそお越しくださいませ・・。


都心でも降雪かもしれないという今週末。
体調にはくれぐれもご注意くださいね。

TENTEN

2019-01-24 11:35:22     未分類   -  
風邪のぶり返し
せっかく風邪が治ってきたというのに
また風邪を引いてしまったという経験はありませんか?
風邪をぶり返してしまった時
体内ではどんなことが起こっているのでしょうか?

■体の抵抗力や免疫の低下によって風邪をぶり返してしまう
一度ひいた風邪がせっかく治ってきたころに
再び同じ症状を繰り返してしまうことがあります。
しかしこれは、同じ風邪ではありません。
ウイルスに感染すると、
のどや気管の粘膜は大きなダメージを受けます。
体内では侵入したウイルスを殺菌していきますが
このウイルスとの戦いが原因で体内の免疫力が落ちてしまっています。
そこに新たなウイルスが侵入することで、風邪をぶり返してしまうのです。

風邪が治りかけている時にこそ
外部のウイルスをシャットアウトすることが重要なのです。


■風邪のぶり返しへの対処法
風邪を引くと、体内の免疫力が低下してしまうため、
普段以上にウイルスの侵入を防ぐことが重要です。
そのために下記4つのことを心がけましょう。

(1)ビタミンC を多く摂取する
ビタミンCは体内の抵抗力を高める白血球の働きを活性化させる効果があります。
ビタミンCの含有量が多いブロッコリーやキャベツなどの野菜、
グレープフルーツやイチゴなどの果物を積極的に食べましょう。

(2)人混みをなるべく避ける
特に冬場は人が多く集まる場所に風邪のウイルスが蔓延します。
体内の免疫力が弱っている時は
そういった場所に近づかないようにしましょう。

(3)マスクを装着し、うがいと手洗いをこまめに行う
風邪のウイルスは口や鼻から侵入していきます。
そこで、外出する際には必ずマスクを装着し、
日常の中でもこまめにうがいや手洗いを行うように心がけましょう。

(4)睡眠時間の確保
寝ている時に体内の免疫力がどんどん高まっていきます。
就寝時には喉の乾燥を防ぎ、睡眠を十分とるようにしましょう。

乾燥注意報が出るほど晴天続きで都内はカラカラ。
皆様、ウィルスと火の元には十分ご注意を・・・

TENTEN

2019-01-22 10:08:16     未分類   -  
片足立ちダイエット
ダイエットはしたいけれど
運動する時間もない・運動が苦手・何より運動が続かない…
という方も多いですよね。
そんな方にオススメしたいのが、「片足立ち」ダイエットです。

道具も要らず場所も選ばないので手軽に実践出来る上、
たった1分でウォーキングを50分したのと
同じくらいの効果が得られるというから驚きです!
では、「片足立ち」をすることで
具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

◎ダイエット効果
脚の筋肉が鍛えられることで基礎代謝が上がり、
脂肪燃焼効果が期待出来ると言われています。
基礎代謝が上がると痩せやすく、
カロリーも消費しやすくなるのでダイエットに繋がるというわけです。

◎体幹が鍛えられる
「片足立ち」を行うことで身体の中心となる「体幹」を鍛えることが出来ます。
体幹を鍛えることで美しい身体のライン作り・姿勢の改善・
太りにくくなる、などの効果が期待出来ます。

◎骨盤矯正
片足を上げて立つことで股関節が緩まり、
骨盤のバランスが整い、歪みが改善されていきます。

◎冷え性改善
下半身、特に「ふくらはぎ」に刺激が加わるので、
全身の血流が良くなり、足先の冷えの改善が期待出来ます。


ダイエット効果だけでなく、
様々な効果が期待出来る「片足立ち」ダイエット。
まずは続けることが大切です。
テレビを見ながら
などちょっとした時間を見つけて実践してみてくださいね♪

TENTEN

2019-01-19 11:40:29     未分類   -  
乾燥対策
今日は風も強く吹いて一段と寒さを感じます。
お化粧のノリも悪く、粉っぽい状態。。。。
カサカサお肌を案じてファンデーションを変えてみたりするが
一向に改善なし。

こんな時は、ピーリングでお肌の角質を取り除き水分が浸透しやすい
お肌を心がける。乾燥で敏感肌になっているので多少のピリピリ感は
ありますが効果的です。

または、即効的治療として
紀尾井町プラザクリニックでも人気のメニュー、
そしてスタッフの間でも不動の位置づけである
「プラセンタ注射(ラエンネック)」

プラセンタ注射。カサカサした砂漠肌は一挙に即効的に改善されます。
いまの時期はいつものケアにプラスしてお肌のケアをおすすめします。

プラセンタはお肌の保湿効果のほかに様々な効果を発揮します。
プラセンタのもつ幅広い美容効果は、アンチエイジングの強い味方です。

注射は苦手!!
という方には内服薬 ピュアプラセンタ 2錠で注射1Aの効果があります。

1A(ラエンネック)  3240円

お試しください☆

TENTEN

2019-01-18 10:40:22     未分類   -