痛くない・怖くないインプラント紀尾井町プラザクリニック
ドクター・スタッフ無料相談インターネット予約地図・診療時間
歯や顎が痛い原因
歯やあごの痛みがある場合、
その原因のひとつに「歯の食いしばり」があります。
無意識に歯を食いしばることによって、
体のいろいろな部分に不調をきたす可能性があるようです。

作業に集中しすぎたり精神的に緊張すると、
自律神経のひとつの「交感神経」が過剰にはたらくことで
噛む筋肉が緊張し、歯を食いしばってしまいます。

日常の中では、パソコン作業、ゲーム、車の運転などが原因になりやすいです。

食いしばりは、大きく3つの不調をもたらします。

1.歯への影響
歯は人体の中で最も固い組織ですがそれでも食いしばりが続くと、
擦り切れたり割れたりすることがあります。
入れ歯・差し歯・被せものが取れたり壊れたりすることもあります。

2.歯茎への影響
歯を支える歯茎に負担がかかり、歯周病や知覚過敏になります。

3.あごへの影響
あごの骨や関節(耳の前にあります)にも負担がかかり、
顎関節症(がくかんせつしょう)になり、痛んだり、口を大きく開けられなくなったり、
開ける時に「コキッ」と音が鳴ったりするようになります。
顎関節症は、全身のゆがみにつながり、肩こりや姿勢の悪さ、頭痛や疲れにつながります。

まずは意識的に対策を行いましょう。

【食いしばり対策の例】
・作業中には、意識して上下の歯を離す
・定期的に深呼吸やストレッチをする
・マウスピースをつける(歯科で作ることができます。)

食いしばらないよう意識するだけで予防としてはかなり有効です。
しかし就寝時に歯ぎしり癖がある場合は、意識して止められるものではありません。
歯が擦り減ってしまう前に歯科・口腔外科で相談してみませんか。

TENTEN

2018-06-07 13:24:10     未分類   -  
6月は紫外線が最強!
6月は一年のうちで最も紫外線量が強い時期だと言われているのをご存知ですか?
夏真っ盛りの7月・8月よりも強いなんて、意外ですよね。
また、紫外線は曇りの日でも地上に降り注いでいます。
雨が降っているからといってUVケアをサボっていると
たちまち日焼けしてしまうんです。

曇りの日でも日焼けしてしまうということは、雨の日も同様です。
この時期におすすめなのは晴雨兼用の傘を使うこと。
こうした傘は日傘として使うことが多いようですが、
紫外線が強い時期の雨傘として使うのにもってこいです。

「昼間はオフィスで仕事しているから大丈夫!」という方も注意が必要です。
室内とはいえ、窓際の日が差し込むところに長くいると日焼けしてしまいます。
そういう方も、日焼け止め等のUV対策を怠らないようにしましょうね。

ちなみに、1日の中で紫外線が最も強い時間帯は
午前9時~午後3時までの間です。
その時間帯を過ぎると紫外線はグッと弱まりますので
この時間帯は紫外線を浴びないように特に気をつけましょう。

紫外線が強くなり始める春から
UVケアを本格的に始めている方もいらっしゃると思いますが、
ここで油断してしまわないように気を引き締めて!

飲む日焼け止め、『ヘリオケア』は
とっても有効です!!

TENTEN

2018-06-05 14:27:40     未分類   -  
フロス
6月4日は虫歯の日です。
そこで今回は虫歯予防にもつながるフロスについてです。

yjimage_20160604103316b3b.jpg

歯の間の汚れは歯ブラシだけではとりきれません。
デンタルフロスが必要なんですね。
これなら歯肉溝まで届いて歯周病予防も期待できます。
しかしデンタルフロスの使用率を調査したデータによると、
アメリカ人の使用率は60パーセントを超えるのに対して
日本人の使用率は20パーセントを下回っているそうです。

アメリカなどの先進国では、
子どもの時にデンタルフロスの使い方を教わります。
このへんにも日本人がフロスを使わない理由があるでしょう。
フロスは教わらないと、きちんと使いこなせません。

私もデンタルフロスを買ったはいいが
うまく使えず放置していたひとりでした。
何も考えずにフロスを持って歯に入れようとしても、
まったく歯の間に入っていかないんですよね。
フロスは指でつまんで持ってはダメ。
指にからませないといけないのです。

最近では味付きフレーバーのデンタルフロスも発売されています。
子どもでも使えるようにとフルーツ味のフロスが出たのが始まりですが、
今は大人向けの味付きフロスも発売されています。

味付きフレーバーフロスを使うといいのが唾液が出る点です。
すると虫歯予防にはもちろん、美容の面でもいいことがたくさんあります。
唾液の量が増えると代謝がよくなりダイエット効果も期待できるのです。
ぜひ歯磨きと一緒にフロスを習慣化しておきたいですね。

TENTEN

2018-06-04 11:35:34     未分類   -  
歯医者さん
歯医者さんの椅子に座ったことのある方は
お分かりかと思うが、あれこそは本当に
『まな板の上のコイ』
を実感するものだと思う。
頭の先から足先まで椅子に横たわり
無防備この上ない。
何をされても逃げられない感満載である。

しかも口の中をさらけ出してお任せするのは
よっぽどの勇気と覚悟が必要だ。
それだけの思いの中通ってくださっている患者様である。
本当に信頼していただかないと
ストレスなく通っていただくことは不可能だろう。
そしてスタッフは患者様の思いを常に自分に重ね
信頼してすべてをゆだねてくださる思いを真摯に受け止めなければならないと思う。

歯医者さんなんて
おかしいなと思ったら早く行ったほうがいいに決まってる。
しかも、痛くなる前に定期的にクリーニングしたほうがいいなんて
知ってますって。
でもでもどうしても足が向かない歯医者さん。
わかります。

でも心の底から早く来てほしいのが悩みどころ。
皆様の心に寄り添う対応を忘れずにいることが
私たちスタッフのできること。


お天気のいい週末。
どちらへお出かけですか?

TENTEN

2018-06-02 14:08:51     未分類   -  
背中ニキビ
今年は背中みせトップスが多く出回っているトレンド。
そんな中、あなたの背中は大丈夫ですか?
思いもよらないところに背中ニキビの原因が。

背中にニキビができる原因の1つといわれているのが
お風呂の時のある行動ということををご存知ですか?
髪の毛を洗う順番、体を洗う順番を少し思い出してみてください。
背中にニキビを作らないためには、
ます髪の毛を先に洗うことがポイントです。そして最後に体を洗う。

髪の毛よりも先に体を洗ってしまうと、
髪の毛のシャンプーやコンディショナーが
背中に残ったままになってしまい
背中ニキビの原因の1つになるのだということです。

さらにワックスやスプレーを日中使っていた場合、
ダウンヘアの時の髪の毛が背中に何度も当たることで、
ワックスやスプレーの成分が背中に付着したままになってしまい
背中ニキビの原因になるのだそう。

そのためお風呂の時は体を髪の毛よりもあとに洗うことで、
しっかりとシャンプーやコンディショナーを洗い流すことが重要です。

ちょっとしたことですが、お風呂で洗う順番を変えたりと
いつもの習慣をほんの少しだけ変えることで改善できるかもしれません。
だからこそ夏に向けて
今日から習慣をちょっと変えてみてはいかがでしょうか?

あとはピーリングソープを使ってみるのも
ひとつのテです。
当院でも取り扱いがございます。

yjimage_20160123092425ce9.jpg

TENTEN

2018-06-01 14:19:41     未分類   -  
やる気
5月も終わり。
そろそろこの一年も半分を過ぎようとするところ。
お疲れモードではないですか?
なんだかやる気が出ないなんておっしゃってる方はいらっしゃいませんか?
5月病ならぬ6月病なるものもあるとかないとか。

いつもいつも全身全霊全力疾走
というわけにもいきませんが
やる気スイッチの場所が見つからない
という方もいらっしゃるはず。
どうにもやる気が出ない
やる気が起きるのをまとう・・・と、じっとしてはいませんか?

やる気のモトは脳の『即坐核』
というところにあります。
こんなところで私のやる気が左右されとるのかい・・・・・というくらい
悔しいことにちっちゃいところです。
さて、その即坐核さんがやる気になるにはどうしたらいいか。

それは、「やり始める」
ということがスイッチなのだそうだ。
やる気が出るまで待っている家康のようなことではだめなのです。
つまり、やる気はやらなきゃ起こらない。
禅問答のようですが、本当です。

思い立ったが吉日とはよくいったもので
本当にそうなのです。
決断は慎重に行動はすばやく。

この夏、つるつるぴかぴかの歯とお肌で過ごしたいあなた。
まずは行動から。まず、やり始めることが大切。
千里の道も一歩から。美しい笑顔もワンコールから

0120-850-118でお待ちしております。

今日は5月最終日。
梅雨を前に貴重な晴れの週末をお楽しみください♪

TENTEN

2018-05-31 12:00:42     未分類   -  
満員電車
満員電車の中ではストレスがいっぱい!
会社に着く頃にはぐったりになっていませんか?
電車の揺れに合わせて人全体が揺れたり、倒れそうになったり。
もしかしたら息ができないほど苦しくなる瞬間もあるかもしれません。
イライラしている人も多い満員電車だからこそ、嫌な思いをすることだってありますよね。
そこで、満員電車を心地よくする工夫をいくつかご紹介☆

1. コアに力を入れて姿勢を意識
まずは、周りの人が倒れてきても、じぶんはしっかりと立っていられる「体幹力」の強さ。
できれば足幅はにぎりこぶし1つ分くらいまで開いて、
しっかりと両足で地面を押しましょう。
背筋をすっと伸ばしたら、お腹と下半身を意識して、
揺れてもすぐに元に戻れるよう安定させておきましょう。
体幹力のトレーニングになるだけでなく、
姿勢が良い状態は呼吸も安定し、気持ちも落ち着きやすいですよ。


2.呼吸を整える
満員電車でありがちなのが、呼吸が浅く早くなってしまったり呼吸がとまってしまうこと。
そんな状態の体はストレスを抱え込みやすく、自然と気持ちから余裕を失わせます。
だからこそ。一定のリズムの呼吸を意識しておきましょう。
何もしなくても今すぐできちゃう呼吸の意識。
できるだけ、吸う息、吐く息が同じ長さになるように、呼吸を観察していきましょう。


満員電車の居心地が良いか悪いかは自分次第!
いますぐできる簡単な心がけ。
気持ち一つで、満員電車の不快感を軽減させることが出来るはずです。
早速実践して、快適な満員電車ライフを過ごしていきたいですね。

TENTEN

2018-05-29 14:26:01     未分類   -  
矯正
「笑う門には福来る」

本当にその通り。

医学的にもその効用が・・・。
腹式呼吸を促進し、腹筋の運動量が多くなり血行が良くなり消化が良くなる。
笑いによる感動は前頭葉を刺激し、脳の血液循環が良くなる。
また、脳内ホルモンが上手く働いて情緒が安定し感情が豊かになる。
などなど。

それでなくても笑いは人の心をなごませ、引き付ける不思議な力があります。
でも、歯並びが悪くて・・・とコンプレックスがあり
口元を気にしながら笑ってる人はいませんか??
そんな人は笑いの効果も半減。

しかも歯並びが悪いと
肩こりの原因となったり、顎関節症の原因となったりします。
歯磨きでも磨き残しが多くなってしまったり
そのため、虫歯になりやすかったり
歯周病になったり。

審美的なことからだけでなく
身体全体の健康のためにも
矯正について、きちんと考えてみませんか。
大人の方も、多く通っておられます

自信を持って笑える口元で福来たれ!

TENTEN

2018-05-28 12:09:46     未分類   -  
技工士
むし歯や歯周病などによって
歯の一部や歯そのものを失ってしまった患者さんに対して
歯科医は人工的な修復物によって失われた形と機能を回復します。
歯の本来の働きや
審美的な外観を回復して初めて患者さんの満足が得られます。

患者様は自分の歯に対してとても繊細なご要望があります。

ただ、人のお口の中は千差万別。
だれだれのような歯の形にして欲しいといっても
かみ合わせなど総合的に判断して技工物を作っていかなくてはならないので
患者様の思いと歯科医としての深い知識と技量との
融合がとても大切です。
そして患者さんの満足が得られなければ
治療が終了したことにはなりませんから
歯科医の技術だけでは治療は終わりません。

そこで、その技工物を製作する
歯科技工士の果たす役割が大変重要になってきます。
その技術により、治療の結果に大きな差になって表れてくるからです。
技工士の技量は患者様の満足の度合いに
大きく関わっているのです。

ひとりひとり異なっている形や色、
かみ合わせ。それらを総合的に判断し
その上で審美的で自然な色調の歯に回復させたり
良く適合した機能的な義歯を作るには高度な歯科技工士としての訓練が必要です。

今は様々な材料の技工物が開発され、一つ一つに精通し
様々な要求に対しての高レベルで対応できる必要があり
歯科技工士に対する期待と要求が一段と大きくなってきています。

紀尾井町プラザクリニックは
技工士とも密に打ち合わせをし
立会いを含めミーティングを重ね
患者様のご満足いただける補綴物を作成します。

ただ、最後にもうひとつご満足頂く治療に必要なもの。
最高の技術だけでは足りません。
やはり一番大切なのが患者様とのコミュニケーション。

紀尾井町プラザクリニックは
患者様と心を寄り添い
最後までご満足いただける治療を常に一番大切に考えています。

TENTEN

2018-05-26 12:18:44     未分類   -  
静脈内鎮静法
今は仕事が忙しいから、
とか
苦手だし、めんどくさいし、
まだいたくないし・・・
何より怖いし・・・・・

歯医者さんに行きたくない理由は
星の数ほどあると思います。
でも、残念ながら行かなければ行かないほど
お口の中の状態は悪くなるばかり。

音がいや!振動がいや!
ずっと口あけているのが苦痛!
そりゃそうです。わかります。

もちろん治療内容も
昔に比べて大きく進歩しているし
麻酔に対する方法も痛みに対して昔より 
かなり繊細に扱っていると思います。
けれども、昔の記憶がよみがえってどうしても歯医者さんに足が向かない。

そんな方は静脈内鎮静法を利用してみてはいかがでしょうか?

静脈内鎮静法とは 
ウトウト眠っている間に歯の治療をしてしまう方法です。

点滴で気分を楽にする薬を使用し
不安や恐怖心を和らげる方法です。
安定した鎮静状態が得られることや、健忘効果があるなどの利点があります。

静脈内鎮静法を利用することにより
不安、恐怖心が薄れて、リラックスした状態で治療が受けられます。
眠っている間に診療が終わってしまうのです。

鎮静法は、点滴でお薬を入れながら
専門の麻酔医がモニターを常時監視し全身管理のもと治療を行います。

DSC_0189_1_convert_20161220105031.jpg

お問い合わせはお気軽に

0120-850-118

夏のような日差し。
うっかり日焼けも気を付けて。

TENTEN

2018-05-25 14:14:13     未分類   -