FC2ブログ
痛くない・怖くないインプラント紀尾井町プラザクリニック
ドクター・スタッフ無料相談インターネット予約地図・診療時間
移り変わり
エアコンが切れてうだるような暑さで起きた夏は
あっけないほど唐突にどこかに行ってしまったようだ。
また戻ってくるのかもしれないが
今は秋の空気が我が物顔で押し寄せてきた。

さみしいと惜しむ間もなく季節は移って行ったけれど
まだ秋を迎える心の準備が出来ていないような気がする。

何かやり残したことはないかなんて焦ってしまうのである。

風邪をひかれている方がたくさん。どうぞご自愛を・・

image_20161031092115832.jpg

TENTEN

2018-09-11 11:50:05     未分類   -  
美人は夜つくられる
「美人は夜作られる」
といいますが、
美容と睡眠は密接な関係があります。
美容だけでなく疲労回復、ストレス減少など
様々な効果をもたらしてくれるという良質な睡眠♡
そんな効果が得られるぐっすり眠れるリラックス法をご紹介します!

1.  なぜ美容には良質な睡眠が必要なの?

人間の身体の細胞は睡眠時間に新陳代謝を行う仕組みになっています。
最も適した時間帯「睡眠のゴールデンタイム」に
深い眠りに入っていると一気に「成長ホルモン」が多量に分泌され、
身体や肌の細胞の修復・再生を促し、新陳代謝を促進させます。
正に良質な睡眠は究極の美容液なのです!

2. 「睡眠のゴールデンタイム」とは?

22時~深夜2時の間がゴールデンタイムといわれています。
眠り始めてすぐに深い眠りである「ノンレム睡眠」に入り、
この時「成長ホルモン」が活発に分泌されます。
「睡眠のゴールデンタイム」に眠りについた直後3時間に
美容や健康に役立つ成長ホルモンが最も多く分泌されるというわけです。

3. 美容の他にもメリットが!

「睡眠のゴールデンタイム」に眠ると他にもたくさんメリットがあります。
成長ホルモンには美容の他にも身体をメンテナンスする働きもあり、
運動や労働によって破損した細胞組織の再生、疲労回復効果もあります。
また、風邪や生活習慣病を防止する免疫向上や
体内の脂肪を分解しエネルギーとして使用するので太りにくくなるメリットも!

美肌、疲労回復、免疫向上、精神のリラックスなど、
本当に様々な効果がある睡眠。
美容と健康のために
今晩から良質な睡眠を心掛けてみてはいかがでしょうか♡

yjimage_20161021101533159.jpg

TENTEN

2018-09-10 14:35:48     未分類   -  
秋の薄毛
紫外線や汗、不摂生……。
夏に頭皮が受けたダメージはジワジワと進行し
秋に一気に襲いかかってきます。
そう、秋は、“一年の中で最も薄毛になりやすい季節”なのです。
シャンプーをするたびに抜けた髪の毛を見て
ゾッとしている方も多いのでは?

日頃から、下記の行動に気を付け
抜け毛の少ない健康な頭皮環境を維持しましょう。

■薄毛が進む原因4つ

(1)頭皮の汚れ

皮脂やフケなどの汚れは毛穴に詰まりやすく
毛の成長を邪魔します。またその汚れが過酸化すると
炎症を起こし、脱毛の原因となります。
シャンプーをするときは
指の腹で頭皮をもみほぐすように洗いましょう。

(2)血行不良による栄養不足

冷えや低体温、貧血は頭皮の血行を悪くします。
そして、必要な栄養が毛根に運ばれにくくなります。
冷たいものを摂りすぎない、
お腹・太ももなどの内臓、
太い血管がある場所を冷やさないようにしましょう。

(3)ストレス

ストレスが溜まると
自律神経のバランスが崩れ、血行不良に。
その結果(2)で述べたような毛根の栄養不足から
脱毛しやすくなります。
アロマを焚いたり、ストレッチ・軽い運動を取り入れたりして
ストレスを上手に解消しましょう。

(4)食生活の偏り

健康で美しい髪を保つためには、食事内容も大事。
タンパク質や各種ビタミン、亜鉛、良質な油を取り入れましょう。
オススメは、卵・トマト・にんじん・青魚・大豆食品・ごま・くるみです。

以上、秋の抜け毛を最小限に抑えるための参考にしてみてください。
当院でも薄毛のお悩み受け付けております。

対談9_convert_20151021104917


季節の変わり目でなんとなく気になっていた方、
お気軽にご相談くださいませ♪

TENTEN

2018-09-08 12:44:27     未分類   -  
くいしばり
朝起きた時に 頬のこわばりや顎の痛み
肩こり 頭痛など感じたことはありませんか?

あとは、下のふちに歯型がついていたり。

それは夜寝ているときに歯ぎしり くいしばりをしているのかも。

くいしばりは精神的な緊張や疲労などから起きるといわれていますが
かみ合わせの悪さなどからも起きることもあり

様々な因子が絡み合っているのです。

歯ぎしりくいしばりかも
と思ったら早めの受診をお勧めします。

マウスピースを夜寝るときに装着するのも
とても有効的です。

すっきりと目覚められない
なんだか頭痛がする
肩こりがひどい。
などの場合は一度かみ合わせをチェックしてみてはいかがでしょうか。

TENTEN

2018-09-07 14:39:49     未分類   -  
インプラント
インプラントすればまるで自分の歯のように噛める!
それは本当のことです。

でもインプラントはあくまで歯の代用品。
もともと歯を失った根本的原因が何であるか
しっかり把握しておかなければ
インプラントを入れたとしてもまた同じことを繰り返す可能性があるのです。

なぜ歯を失うまで至ったのか
それに対して患者様が改善できることはなんなのか。
それを確実に理解していただくのも治療の一環。
そして次のステップにインプラント治療があります。

治療がすべて終わって
解放感いっぱいでも
インプラント治療はそこからがスタートといっても過言ではありません。
毎日のお手入れと定期的なプロのクリーニングなしに
インプラントを長持ちさせるのは不可能です。

歯を失う前と同じことをやっていたのでは
もう一度インプラントを失うことになってしまいます。

インプラントは虫歯にならないけれど
インプラント周囲炎になってしまうと
インプラントが脱落してしまうという不幸も。

歯のお手入れに終わりはありません。

ぜひ大切な歯 
第二の歯 インプラント

長持ちさせましょう・・・・・お手伝いいたします。

DSC_0189_1_convert_20161220105031_201705291452453e1.jpg

TENTEN

2018-09-06 15:03:37     未分類   -