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紫外線
紫外線対策というと
晴れた日だけ行えば良いと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、
実はそうではありません。
紫外線は晴れの日に限らず、曇りの日や雨の日にも降り注いでいます。

その量は晴れているときに比べると、
うす曇りのときで約80〜90%、曇りのときは約60%、
雨のときでも約30%と言われています。
また雲の間から太陽が出ているときは
直接光に雲からの散乱光が加わって
晴れの日以上に紫外線が強くなる場合もあるので注意しましょう。

紫外線は波長の長さによって3種類に分けられ、
波長が長い順に「UV-A(A波)」「UV-B(B波)」「UV-C(C波)」
と名付けられています。
その中で地上に届くのは、UV-AとUV-B。

もっとも波長が長いUV-Aには
雲やガラスを透過する性質があるので
屋外にいるときだけでなく日当たりの良い室内にいるときや、
車の運転をしているときなどにも注意が必要です。
UV-Aは、肌の奥の真皮にまで届き、シワ、たるみの原因になります。

一方UV-Bは波長が比較的短く、遮られやすいので
直射日光に当たらないようにすればある程度防げる紫外線です。
肌の表面にある表皮までしか届きませんが
日焼けをしたときに肌が赤くなったり
メラノサイトを刺激してシミやソバカスの原因になったりします。

紫外線の強さは時間帯や季節によっても変化します。
UV-Bは1日の中で午前10時から14時頃までが強くなります。
また季節変動が大きいので4月頃から徐々に強くなり始め、
5月〜8月頃にピークを迎えますが
11月から2月頃はピーク時の5〜6分の1程度にまで減ります。

それに対してUV-Aは
9時から14時頃が特に強くなりますが日の出とともに
かなりの量の紫外線量が届き日没まで強度の変化がそれほどありません。
また季節では4月から8月頃がピークですが
それ以外の月でも、ピーク時の2分の1程度は存在します。
UV-A対策のためには日の出てる時間帯は
通年を通して紫外線を予防するように心がけましょう。

TENTEN

2018-08-21 15:34:43     未分類   -