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花粉症に泣かされない食生活
毎年ツライ思いをしている方にとっては、悩ましい季節の到来です。

そこで今回は今から取り入れたい“花粉症の症状を和らげる食べ物”
を4つご紹介したいと思います。

■1:青魚

青魚に含まれるEPAは花粉症の炎症物質を抑える働きを持ちます。
さらに、炎症を抑制するビオチンの効果を高めるという性質も持つため、
花粉症でお悩みの方にオススメ。
イワシやサバ、サンマなどの青魚を意識して食べるようにしましょう。

■2:シソ

シソに含まれる不飽和脂肪酸の一種・α-リノレン酸は
炎症物質の生成を抑制するといわれています。
生のシソの葉を食べるのも良いのですが、
ジュースやサプリメントで取り入れるのも良いでしょう。

■3:発酵食品

納豆や味噌、醤油などの発酵食品には
腸内環境を整える働きがあります。
腸は免疫細胞が集まる場所。
腸内環境が良いと、免疫力が高まり
アレルギー症状を抑えることができるので積極的に取り入れましょう。
乳酸菌を含むヨーグルトもオススメです。

■4:ルイボスティー

体内に活性酸素が増えると免疫力が低下し、
花粉症やアレルギー症状が悪化しやすくなります。
そんな活性酸素を除去してくれるのが、高い抗酸化力を持つルイボスティー。
カフェインを含まないので、就寝前でも安心して飲めます。

上記の食べ物だけに偏らず
栄養バランスの良い食事を摂ることを心がけてくださいね。

TENTEN

2018-03-17 14:13:11     未分類   -