痛くない・怖くないインプラント紀尾井町プラザクリニック
ドクター・スタッフ無料相談インターネット予約地図・診療時間
掃除だってエクササイズ!
エクササイズや筋トレをする時間が無い!?
いえいえ、毎日の過ごし方を見直せば痩身トレーニングができる時間がいっぱい。
その1つが「掃除」の時間。
部屋をきれいに整えながら、身体のメンテナンスができちゃいますよ。

・大股で歩きながら掃除機をかける

ただ歩くよりも、大股で歩いた方がたくさんの筋肉を使えます。
ゆっくり、大きく足を踏み込んで中腰で掃除機を動かす。
たったこれだけで、かなりハードなトレーニングになっちゃいますよ。
大股にすることや、腰を低い位置に落とすことで消費カロリーがアップ。
筋トレ効果も期待できます。

ただし、上半身はまっすぐに。
猫背にならないよう注意しましょう。
上半身の姿勢が崩れて負担が大きくなると
むくみや代謝の低下につながります。
また、腰が悪い場合や痛みを感じる場合は専門医に相談しておこなってくださいね。

・高いところの物を取るときは、身体をまっすぐにして足を上げる

上の方へ手を伸ばす場合は身体全体を伸ばして足を後ろに上げましょう。
脚をキュッと引き締めるトレーニングになります。
右足と左足の上げる回数が同じになるように、
交互におこなうのをおすすめします。

・爪先立ちで窓拭きをする

窓を拭くときは爪先立ちで。
お尻とお腹に力を入れて、キュッと引き上げるようにしながらおこないましょう。
全身が伸びて筋肉が引き締まり
ストレッチ効果と筋トレ効果を同時にGETできちゃいます。
掃除中の姿勢をちょっと工夫するだけで、かなり疲れるトレーニングに早変わり。
筋トレマシンを使わなくてもジムに通わなくても
毎日トレーニングが可能です。

私たちは生活している時間が一番長いですよね。
その時間をトレーニングに変えれば、
無理に時間を割かなくても長時間のエクササイズが可能。
できる動作から、一つずつトレーニングに変えてみてはいかがでしょうか。

TENTEN

2018-02-22 13:30:35     未分類   -