FC2ブログ
痛くない・怖くないインプラント紀尾井町プラザクリニック
ドクター・スタッフ無料相談インターネット予約地図・診療時間
2月から3月
3月を迎える気まんまんのTENTENです。
じっと寒さをこらえつつ過ごしたこのひと月。
雪も降りましたが
耐え抜きました。

3月3日はお雛祭りでもありますが
深大寺ではだるま市。
きっと大賑わいになることでしょう。

春をここぞとばかりに呼んでほしいものです。
桃の花も咲くだろうし
桜のつぼみも日に日に大きくなって
日差しも確実にキラキラと輝くようになる日々

春は芽吹き
春は新しい生命力

ああ楽しみ。

2月頑張りました・・・・・。

花粉はこれからピークですが
対策は万全でしょうか。。。。

TENTEN

2019-02-28 12:08:13     未分類   -  
いつもいつも
歯医者にちゃんと行って
歯のわるいところがなくなって、
歯石とかもきれいにしてもらうと
じぶんでも歯みがきを熱心にやるようになるよな…と思いませんか。

逆に、虫歯だとか歯周病だとかがあって
痛かったり危うかったりしているときは
『へたにさわるとひどいことにもなりそうだよね。
どうせ 私の歯なんてひどいもんだもんね』
というふうに
開き直った気持ちになりやすいので
歯みがきがいいかげんになってしまう様な気がします。

これは、かつてニューヨーク市が
犯罪の街だとか言われていたときに
そこから抜け出すために、
地下鉄の落書きを徹底的に消したり、
古いビルの割れたガラス窓を修理したりし
『汚しにくい環境』を取り戻すことからはじめた

という話にも似ていませんか?

汚い場所は汚してもいいと思いがちだし
きれいな場所は、きれいにしておきたくなるもの。
そういう心理が人間にはあるらしい。
自分の部屋だってそう。
いつもきれいにしておくことが
きれいでいる秘訣。
当たり前のようでいて
簡単そうでいてそうでもない。
でもそれは本当の事。

簡単なことでも続けるということはとても大変な事。
でも大切な事。

TENTEN

2019-02-26 12:17:57     未分類   -  
ワセリンの保湿効果
ワセリンは、乾燥肌によいとされますが、
具体的にはどのような効果があるのでしょうか。

ワセリンの保湿効果で一番にあげられるのはその高い保護力です。
ワセリンは原料である鉱物油(ミネラルオイル)を高純度に精製してつくられたものです。
薬効成分が含まれていないので、副作用などはなく、
全身のどこにでも安心して使用できるという魅力があります。

ワセリンの1番のポイントは肌内部に浸透せず、
肌の表面に留まるということにあります。
これは簡単にいうと、肌内部の水分を閉じ込めるフタの役割をしてくれるということです。
ワセリンを塗ることで、肌に薄い油性の保護膜をつくることができます。

乾燥肌は、肌の「バリア機能」が低下することで起こります。
バリア機能とは、外気に漂うゴミやホコリ、化学物質が体内に侵入するのを防いだり、
肌内部の水分が蒸発するのを防いだりする力のことです。

ワセリンが肌の保湿に効果を発揮するのは、
あくまでも肌表面のみで肌内部には浸透しません。
このため、ワセリンは肌表面が乾燥したカサカサ肌に効果を発揮します。

しかし、肌の内部が乾燥している場合は、
まず肌内部の乾燥対策を行い、その上でワセリンによる保護(フタ)が必要です。
きちんと保湿をしたうえで、ワセリンによってフタをすれば
ワセリンの保湿効果が最大限に発揮されます。

また、ワセリンはたとえ舐めても身体に害を及ぼすことがないため、
唇の保湿にも使用できます。
とくに冬場、唇の乾燥する時期にはワセリンパックがおすすめです。
ワセリンパックはお風呂あがりなど、
唇の皮膚が柔らかくなっているときに行うのが効果的です。やり方は簡単。

唇に厚くワセリンを塗ります。
その上からラップを小さく切ったものを被せ、10分ほど放置します。
それだけで、プルプルの唇を手に入れることができますので、おすすめです。

気温が低いと肌や髪が乾燥しがち。
どうぞ乾燥ケアを・・・

TENTEN

2019-02-25 10:08:43     未分類   -  
2月も終わります
春の一歩手前の寒い時期。

まだまだこのままは暖かくならないだろうと覚悟はしていますが
風の冷たさがそこはかとなく
真冬のそれとは違って
あれっと思うのもこの頃です。

時候の挨拶も
寒さの中にも春の兆しが感じられるころとなり…
春寒ようやくぬるむこのごろ…
日差しもほんの少しずつあたたかく…
ようやく日足も延びてきたようで…
そこはかとなく春の気配が感じられるように…
ひと雨ごとに気のせいか春めくような…

などと春を待ちわびる気持ちがここぞとばかりに
凝縮しております。

まだまだ寒さも続きます。
どうぞご自愛専一にてお過ごしくださいませ。

TENTEN

2019-02-23 10:53:08     未分類   -  
禁煙
煙草が全身疾患に悪影響ということはご存知の方が多いと思いますが
お口の中の環境にとっても悪影響なのです。

まず、タバコに含まれているヤニが歯に付くと
歯周病の原因菌が付着しやすくなります。
歯と歯茎の間に歯周病の原因菌が付着することで、
歯茎の出血・腫れを引き起こし、
ひどくなると歯がグラグラになり、やがて抜け落ちてしまう可能性もあります。

さらにニコチンが血管を萎縮させ、
一酸化炭素による酸素不足
ビタミンC不足も加わって傷口の治癒が悪くなります。

細菌に対する免疫力も低下し、
喫煙者は歯周病の悪化スピードを速め、
治療効果も低くなってしまいます。

インプラント治療が上手くいかない原因の多くが

喫煙

だとも言われています。

さあ、散々おどろおどろしいことをお伝えいたしましたが
この際、たくさん税金を納めるより
その分、なんかおいしいもの食べましょうということです。


どうでしょう?

TENTEN

2019-02-22 10:17:41     未分類   -  
乾燥対策
昨日今日と気温は高めでございますが、
また明日から冷え込みが厳しくなるそうです。
そんな中、皆様のお肌のお手入れぬかりはない!でしょうか・・?

お化粧のノリも悪く、粉っぽい状態。。。。
カサカサお肌を案じてファンデーションを変えてみたりするが
一向に改善なし。

こんな時は、ピーリングでお肌の角質を取り除き水分が浸透しやすい
お肌を心がける。乾燥で敏感肌になっているので多少のピリピリ感は
ありますが効果的です。

または、即効的治療として
紀尾井町プラザクリニックでも人気のメニュー、
そしてスタッフの間でも不動の位置づけである
「プラセンタ注射(ラエンネック)」

プラセンタ注射。カサカサした砂漠肌は一挙に即効的に改善されます。
いまの時期はいつものケアにプラスしてお肌のケアをおすすめします。

プラセンタはお肌の保湿効果のほかに様々な効果を発揮します。
プラセンタのもつ幅広い美容効果は、アンチエイジングの強い味方です。

注射は苦手!!
という方には内服薬 ピュアプラセンタ 2錠で注射1Aの効果があります。

1A(ラエンネック)  3240円

お試しください☆

TENTEN

2019-02-21 10:34:27     未分類   -  
いちごの美肌パワー
ビタミンCといえばレモンという印象ですが、
実はレモンよりいちごの方がビタミンの量が多いって知っていましたか?
その量は100gのうち62mgと豊富に含まれています。

ビタミンCには、美肌には欠かすことのできない
コラーゲン生成を促進する働きや免疫力を高めたり、
回復を早めるなどの効果があります。
また、いちごがもたらす効果は美容以外にも様々なものがあります。

・免疫力が高まり、回復が早くなる
・いちごに含まれるペクチンと呼ばれる食物繊維が、
 便を柔らかくしたり膨張させたりして、の働きが活発化するため、
 便通を良くする効果がある
・低GI食品なので、血糖値の上昇を抑え、ダイエットや高血圧の予防効果がある
・キシリトールが含まれているため虫歯予防になる
・いちごに含まれるポリフェノールには活性酸素の抑制効果があるため、
 ガン予防に良いとされている

このように、いちごには様々な美容・健康への効果が期待できるのです。

ビタミンCは、キレイになりたいからといって
過剰に摂取しても尿となり排泄されます。
いちごは水溶性の食べ物なので食べ過ぎると
お腹を壊す原因となる可能性もあるので食べ過ぎは控えましょう。

いちごで美味しくキレイを目指しましょう!

TENTEN

2019-02-19 11:15:05     未分類   -  
歯の治療
歯の治療というのは

身体全体の健康に関わることです。

ただ、虫歯を治して終わり
という関係では、本当の治療は出来ません。

患者様と信頼関係を深くもてるよう

考えられる治療法について充分に説明をして

どうしてその治療法の選択になったか
検査結果を見て患者さんと情報を共有し

それぞれの長所・短所を伝えたうえで
どの方法にするか
患者さんご自身が納得して選択できるまで説明をする時間を
確保することが大変重要だと考えます。

また、一つのことだけに突出するだけでは、難しい症例には太刀打ちできません。

インプラントも 審美も 入れ歯も
予防も 歯周病も メインテナンスも

すべての分野で
研鑽を積んでいかなくてはなりません。

患者様の笑顔
一瞬の瞬きではなく

ずっと続く輝き。

スタッフ一同
同じ目標へと向かって努力の毎日です。

気温差の多い毎日。体調崩されていませんか・・ 

TENTEN

2019-02-16 11:07:36     未分類   -  
美肌を左右させる水の力
女性の悩みの一つが「むくみ」。
水分を摂るとむくんでしまうので、
水を飲まないようにしているという女性が見られますが、
水分を摂ることが本当にむくみの原因となるのでしょうか?

水分摂取がむくみの原因になりというのは、大きな勘違い。
確かに、水分を摂りすぎるとむくむ可能性は高くなりますが、
これはあくまでも水分の「摂り過ぎ」が原因です。

私たちの体内の約60%は水分が占めています。
また細胞内の水分にはナトリウムやカリウムが多く含まれ、
海水のミネラルとよく似た構造となっており、
健康を維持するために働いています。

また細胞内の水分のほかに、
血液やリンパ液なども含めると「老廃物の排出」
「栄養・酵素・ホルモンなどを運搬する」「体温調節機能」など、
とっても大切な働きをしているとされています。
ですので、水分を摂らないのは避けた方が良いといえます。

体内の水分が不足してしまうと
健康や美容にも影響が出てきます。
水分は食事からも摂れることから、
飲料として摂取する水分は1日「1.5?」を意識するようにと言われてますが、
これは健康を維持するために不可欠な量なんだとか。

こまめに水を飲むことで水分が体内をゆきわたり、
体の内側からキレイに磨きがかかりますよ。
キレイの習慣のひとつとして、水の摂り方も意識してみませんか?

TENTEN

2019-02-15 10:45:51     未分類   -  
バレンタイン
日本に根づいたのは1970年代とか。
高度経済成長の終わりとともにチョコレート売上げは急増。

“女性から親愛をこめて男性にチョコを贈る”
バレンタインデーが確立したそうです。
義理チョコやホワイトデーが登場してくるのは1980年代。
まだまだ歴史の浅いバレンタインデーですが
日本独自の文化は早くも根づいています。

義理チョコや友チョコ。
自分へのご褒美チョコに至っては何ぞや!になりますが
それが一番値の張るものだとか。
もう最初の目的はどうでもいい状態になっております。

なんでもチョコが売れればよし
おいしいチョコレートが食べられればよし。

歯医者にとってはやきもきの一日といってもよいのでしょうか。
どうか、甘いものを食べた後は
歯磨きを忘れずに・・・

どのお店もチョコ祭りでチョコ好きにはたまらん週間となっております。

TENTEN

2019-02-14 10:47:29     未分類   -  
冷え顔
身体の冷えは気にする方でも、
顔の冷えに関しては、気にする事が少ないのではないでしょうか?
顔はいつも外気にさらされている為、
どうしても冷えやすくなってしまいますが
放っておくと肌へ悪影響を与えてしまいます。

「冷え顔」がどのような影響を与えるのか
具体的に見ていきましょう。

【むくみ】
顔が冷えることで、血行が悪くなり老廃物がうまく流れない為
むくみの原因となってしまいます。
さらに、顔を温めようと脂肪がつきやすくなり
顔が大きくなってしまいます!

【乾燥やシワ】
乾燥した外気にあたる事で、
顔の水分がどんどん蒸発してしまいます。
血流も悪くなるので、肌の皮脂や汗を作る機能も弱まり、
肌がカサカサの状態になります。
乾燥が進んでしまうと、シワの原因にもなってしまいます。

【シミやくすみ】
肌の細胞が生まれ変わるターンオーバーが遅くなり、
余分な角質が溜まる事で、くすみに繋がります。
また、メラニン色素も蓄積しシミの原因ともなります。

【疲れ顔・クマ】
冷えが原因で血行が悪くなると、
顔がくすんで疲れたように見えてしまいます。
目の周りの血流も滞り、クマができる原因にも。


顔の冷えは肌へ様々な悪影響を与えるので、
きちんと対策を行いましょうね。

TENTEN

2019-02-12 10:07:03     未分類   -  
チョコレート雑学
2月14日のバレンタインデーに向けて
様々なプロモーションを目にするこの時期。
普段よりチョコレートの存在が気になったりしませんか?
小銭で買えるチロルチョコから
1粒1万円の超高級ショコラまで
シチュエーションに応じて様々な場面で食べられているチョコレート……
日本で最初に口にしたのは誰だったのでしょう?

江戸時代の中期、当時遊女街として有名だった
長崎県・丸山町、寄合町で付けられていた日誌
『寄合町諸事書上控帳』によると、売れっ子遊女・大和路が
出島のオランダ人から「しょくらあと六つ」を貰ったと記されており、
現存する記録としてはこれが最初。
イケてる遊女にモテるため、
オランダ人男性達は甘いチョコレートを贈っていたのですね。

更にアメリカの研究者によると、
チョコレートを食べる事で別名「恋愛ホルモン」とも呼ばれる
「フェニルエチルアミン(PEA)」が脳から盛んに分泌され、
この快楽物質によってテンションが上がり、
人は無意識に恋愛モードに突入していくとか。
見た目もバリエーション豊かで美しく
甘い香りを持ったチョコレートは最も官能的なスイーツなのかもしれません。

素敵なバレンタインをお過ごしください☆

TENTEN

2019-02-09 10:48:51     未分類   -  
花粉症に泣かされない食生活
「まだ冬だから、花粉なんて先の話」。
そう思っている方は多いですよね。
しかし油断は禁物。花粉は2月中旬から飛散し始めます。
毎年ツライ思いをしている方にとっては、悩ましい季節の到来です。

そこで今回は今から取り入れたい“花粉症の症状を和らげる食べ物”
を4つご紹介したいと思います。

■1:青魚
青魚に含まれるEPAは花粉症の炎症物質を抑える働きを持ちます。
さらに、炎症を抑制するビオチンの効果を高めるという性質も持つため、
花粉症でお悩みの方にオススメ。
イワシやサバ、サンマなどの青魚を意識して食べるようにしましょう。

■2:シソ
シソに含まれる不飽和脂肪酸の一種・α-リノレン酸は
炎症物質の生成を抑制するといわれています。
生のシソの葉を食べるのも良いのですが、
ジュースやサプリメントで取り入れるのも良いでしょう。

■3:発酵食品
納豆や味噌、醤油などの発酵食品には
腸内環境を整える働きがあります。
腸は免疫細胞が集まる場所。
腸内環境が良いと、免疫力が高まり
アレルギー症状を抑えることができるので積極的に取り入れましょう。
乳酸菌を含むヨーグルトもオススメです。

■4:ルイボスティー
体内に活性酸素が増えると免疫力が低下し、
花粉症やアレルギー症状が悪化しやすくなります。
そんな活性酸素を除去してくれるのが、高い抗酸化力を持つルイボスティー。
カフェインを含まないので、就寝前でも安心して飲めます。

上記の食べ物だけに偏らず
栄養バランスの良い食事を摂ることを心がけてくださいね。

そろそろ私もキテるかも・・・(-_-;)

TENTEN

2019-02-08 10:00:45     未分類   -  
PRGF
紀尾井町プラザクリニックでは
最新の再生医療として、
PRGFシステムによる成長因子の抽出と移植によって
歯槽骨や歯肉の再生を可能にしております。

成長因子とは、
組織の修復や再生の複雑なプロセスのカギとなるたんぱく質です。
PRGF Systemは豊富に成長因子を含んだ
血漿とフィブリンのみを獲得するために開発された世界最初のシステムです。

たとえば、抜歯した骨の欠損部にPRGFを入れることにより
短期間での骨を再生させ、従来再生困難だった大きな骨や歯肉の欠損をも再生を促します。

また、今まで骨を造るために
自分自身の他の部位から骨を採取したり
あるいは他の動物・ヒトの骨を使っていたこれらの手術において
PRGFを利用することにより
自分自身の血液採取のみで簡単で安全に行うことが出来るだけでなく
今までよりはるかに短期間に再生骨を獲得できるようになります。

不慮の事故や虫歯や歯周病。
歯をなくしてしまった人でも
もう一度おいしく噛んで食べられるのです・・・。

TENTEN

2019-02-07 09:44:13     未分類   -  
予防
歯が痛くなったり 歯茎が痛くなったり
ものがかめなくなったり
そういうのをなおしに行くのが歯医者さん。

・・・ふつうじゃん!

と思った方。
いやいやワタクシといたしましては
『治療を行わないために行くのが歯医者さん』
と、ぜひ覚えていただきたい!と声を大にしてお伝えしたいのです。

紀尾井町プラザクリニックは
もちろん最新の技術と豊富な経験でのインプラント治療 審美治療を
行っております。
治療前よりももっと輝く笑顔で
おいしくものが食べられて・・・
とご満足頂いた患者様はたくさんいらっしゃいます。

そういった方のありがとう は
何にも増してのご褒美だと思っています。
ですがそれと同じように、もしかしたらもっと大切にしたいのが
『予防』。

たとえ世界最高の技術でインプラントをしても
健康な自然の歯がいいのはもちろんの事。
虫歯になったら削ってかぶせる。
もっと深い虫歯なら歯を抜いてインプラント。
それよりももっといい事。

虫歯にならないように 歯周病にならないように
歯を抜かないように
予防。これに尽きると思います。

虫歯や歯周病の原因は『菌』。
これさえいなければ虫歯にも歯周病にもならないのです。
守備であり先手必勝の攻撃でもある
予防。
元から殺菌する治療。

詳しいお話、聞きに来ませんか?

TENTEN

2019-02-05 10:44:50     未分類   -  
そもそも『恵方』って?
昨日は節分。
豆をまいて、恵方を向いて恵方巻を食べて…と楽しんだ方も多いはず。
でも、「恵方ってどっち? どうやって決まるの? そもそも何…?」
な人もいるのではないでしょうか。

そもそも、「なんかめでたそう」な恵方とは
どういう意味なのでしょうか。

恵方とは、歳徳神(その年の福徳を司る神様)がいる方位のこと。
その方角に向かってことを行なえば、「万事に吉」なんだとか。
かつては、初詣も「恵方にある神社を参る」ものだったそう。
物事を始めるときは、「いい方角」から…という考え方は、
今も昔も変わっていないのかも。

じつは恵方は
「北北西・東北東・南南東・西南西」
の四方しかなく、どれになるかは中国から伝わった「十干」によって決まるそうです。
そして今年は…南南東! 

方角を確認するアプリなどもたくさん出ているため、
その方角を向いて恵方巻や恵方スイーツを食べてみてはいかがでしょうか♪

TENTEN

2019-02-04 11:44:31     未分類   -  
節分
2月。スタートしました。
冬はまだまだと
その強さを誇示して
立ち退く気配は見えませんが
節分が終わったら立春。

春という名を
ことさらに使ってみたくなります。

雪が降ろうが
風が冷たかろうが
もう春ですよ・・・ということで
頑張れるような気がします。

節分といえばいり豆。

厄を負って捨てられる役目の豆から
捨てられたあとに芽が出ちゃいけないので、
収穫したままの豆じゃなくて炒ってないと困るそうです。

なるほど。

春は間近ですが
寒さ増す折り
充分な寒さ対策で
良い節分 立春をお迎えください。

後に控えるバレンタインに押され気味ですが(-_-;)

TENTEN

2019-02-02 10:37:05     未分類   -  
目指せツヤ髪
お風呂あがりのセクシーな濡れた髪も
乾けばパサパサに傷んだ髪に変化。
昔はツヤもあったのに、一体いつからこんなにも髪が傷んでしまったのでしょうか?

あなたの行動が、知らず知らずのうちに髪にダメージを与えてしまっているかもしれません!
なかでも濡れた髪はとても傷みやすい状態です。
髪のツヤは表面のキューティクルによって保たれています。
髪を色々な刺激から守る働きと、栄養を放出させないという働きがあります。
しかし髪が濡れると、水分によってキューティクルが開いた状態になり、
外部からの刺激を受けやすく、栄養も放出されやすい状態になります。

そんな無防備の状態の髪でブラッシングするとどうなるでしょうか?
ブラシの摩擦によってキューティクルが剥がれたり、
傷ついたりするのは想像に難しくありませんよね。

髪の内部の栄養を保つことができなくなって
髪はパサパサになり、コシもなくなっていくのです。
濡れた髪は特に切れやすい状態です。
どうしてもブラッシングしたい!という人は目の粗いコームなどでとかすようにしましょう。
また、ブラッシング以外にもゴシゴシ洗うシャンプーや、
髪と髪をこすり合わせる洗い方。
お風呂あがりに濡れた髪を雑巾のように絞る
という行動もキューティクルを破壊しますので、注意してください。

髪は一度傷めてしまうと、自然に元に戻ることはないと言われています。
濡れた髪は早めにドライヤーで乾かすなどして、美しい髪を保つようにしましょう。

見た目の若さはお肌だけではありません。
年齢を重ねるとお肌にばかり意識が集中しがちですが、
40代の女性で健康的でツヤのあるキレイな髪をしている人は少ないです。
人に差をつけるなら、髪のケアに力を入れるのもおすすめですよ。

TENTEN

2019-02-01 10:34:30     未分類   -