FC2ブログ
痛くない・怖くないインプラント紀尾井町プラザクリニック
ドクター・スタッフ無料相談インターネット予約地図・診療時間
今年も終わり
紀尾井町プラザクリニックは
本日29日で今年の診療が終了いたします。

皆様の笑顔とありがとうというお言葉をたくさんいただいて
今年も無事最終診療日を迎えることが出来そうです。

今年一年間 本当にありがとうございました。

皆様が笑顔あふれる素敵な新年をお迎えくださいますよう
心よりお祈りいたします。

TENTEN

2018-12-29 12:03:46     未分類   -  
冬晴れ
風が少々強いですが
晴れという言葉がとっても似合う日。

一日中冷え込みが身に沁みるようになるこの頃は
いろんな症状で体調を壊している方も多い。
症状はよくなったけど、食欲がなく、体調が今一つ。

会社休みたいけど休めない・・今乗り切りたい疲れに
いざという時に
助けとなるのはやっぱり「ニンニク注射」。
即効的パワーチャージはニンニク50個分とも言われています。
にんにくのスタミナ成分ビタミンB1を配合した水溶性ビタミンを血管へ直接注入するので
摂取効率がよく、にんにくを何十個も食べるよりはるかに簡単で、即効性があります。

晴れても寒いものは寒い。
あったかい鍋とかどうでしょう?

TENTEN

2018-12-28 12:16:53     未分類   -  
静脈内鎮静法
この頃紀尾井町プラザクリニックでは
静脈内鎮静法を利用しての治療がとても多くなっています。

静脈内鎮静法下では
気がついたら終わっていた・・・・・
とほっとされたお顔で治療室から患者様が出ていらっしゃいます
お薬に『健忘』効果があるのです。

まるで眠っているうちに治療がすべて終わってしまいます。
今までは歯医者さんが怖くて治療が出来なかった
などという方も静脈内鎮静法下での治療でしたら
ご負担なく治療をお受けいただけます。

インプラントのOPEでの
静脈内鎮静法だけでなく
虫歯治療で詰め物やかぶせ物、歯を抜いたりと
そういった治療のときも静脈内鎮静法を選択される方が
とても増えてきています。

麻酔の先生は
患者様への治療の一番初めを担当し
一番最後まで患者様のそばにいます。
患者様の痛みや不快感を
一番にキャッチするのも
麻酔の先生です。

患者様の傍らにずっといて
患者様の全体を
ずっとずっと細やかに見ています。
どんな小さな変化でもたちどころに気がつきます。
だから院長も安心して
治療を集中して行うことが出来ます。

歯医者さんが怖くて治療が出来ない
そんな方は
一度ぜひご相談ください。

TENTEN

2018-12-27 11:00:47     未分類   -  
クリスマス
クリスマスといえば

サンタさん
プレゼント
イルミネーション
カップル
シャンパン
ローストチキン
ケーキ
ツリー


ゴールド

ここ数年私にはまるで縁のなかったものたちです。(笑)
今年は2連休とあり、皆様素敵なクリスマスを迎えられたことでしょう。

明日には一気にお正月ムードで
紀尾井町ビルは門松がお目見えです。

image1_convert_20161104094808_20161224112257b72.jpg

TENTEN

2018-12-25 15:04:32     未分類   -  
噛んで健康
服装や食べものにも気を配っているのに
それでも寒い頑固な冷え性にお悩みの方も多いのではないでしょうか。
とくに、座ったまま動かないオフィスワークでは
血液の循環が悪くなり冷えてしまいがちですよね。
そんなとき、「噛む」という行為が
身体を温めるのに役立つようですよ。

●冷え取りに
咀嚼をすることで刺激される咀嚼中枢は
交感神経を刺激して脂肪を燃焼させ、身体に熱を生み出します。
実際に何かを食べなくても
咀嚼をするだけで体温が上昇するそうですから、
冷えを感じたらガムを噛んだり、軽い噛みしめ運動してみましょう!

●ダイエットに
交感神経が刺激され、脂肪が燃焼するということは
ダイエットにもつながります。
実際よく噛んで食べた場合としっかり噛まずに食べた場合では、
咀嚼が多いほど食事誘発性熱生産が高く、
よりエネルギーを消費しているそうですから
ダイエットのためにも食事は良く噛んで食べましょう。

●ストレス解消に
咀嚼によって分泌される唾液には
ストレスを感じた時に分泌されるアドレナリンや
ノルアドレナリンの濃度を低下させ
ストレスを解消させる働きがあるそうです。
また一定のリズムで噛むことで
リラックスした状態を作る「セロトニン」が活性化され、
よりストレスを解消できるそうですよ。

●小顔に
顏の筋肉の約70%が口の周りに集中しています。
咀嚼によって顏の筋肉を動かすことで、
たるみやむくみの改善も期待できます。


0円でできるのに、冷え取りにもダイエットにも役立つ咀嚼。

良く噛んで食べるのはもちろん、
冷えやストレスを感じた時にも、咀嚼をしてみてはいかがでしょうか。

3連休の方もいらっしゃることだし、
飲んで食べる3日間でしょ??

TENTEN

2018-12-22 12:47:07     未分類   -  
二日酔い予防には
早いもので今年もあと少し。
お酒が弱い人も強い人も知っておくと◎な
「お酒と一緒に食べると二日酔い予防になる食材」を3つご紹介します。

12月から1月にかけては忘年会に加えて、
クリスマス、お正月、新年会とイベントシーズンが続きますよね。
頭痛や吐き気に代表される二日酔いのまま仕事をしても効率が悪いですし、
翌日が休日だったらせっかくの楽しい予定を消化できない可能性もあります。
どこでも食べられるものばかりなので、
意識してとるようにしてみてはいかがでしょうか。

■緑黄色野菜
緑黄色野菜やキノコ類、豆類、鶏肉、レバーなどに含まれている
「ナイアシン」には、アルコールを分解するときに働く酵素をサポートする
「補酵素」としての役割があります。
ナイアシンが不足し体内に「アセトアルデヒド」が残ると
二日酔いの原因になると考えられています。

たまにお酒を飲むと食事が進まなくなる人がいますが、
食事と一緒にとるのが◎!
お酒を飲むときは必ず緑黄色野菜がはいったサラダをプラスしましょう。

■チーズ&ナッツ
お酒のおつまみとして定番のチーズやナッツ類に含まれている
「メチオニン」には、肝臓の老廃物、毒素を体外に排出して
代謝を促進する働きがあるので、
メニューにあったらチョイスするようにするといいですね。

■しじみ
しじみに多く含まれる「オルニチン」には、
肝臓の健康に働きかける作用があるようです。
お酒を飲んだ後の〆や
翌朝の味噌汁にいれてみてはいかがでしょうか。

年末年始は二日酔いとは無縁の楽しいお酒にしたいですね。

当クリニックの診療は28日まで。。

TENTEN

2018-12-21 10:53:49     未分類   -  
年末
今年もあと10日余りを残すのみ。

皆様、いろいろなものにやられてはいませんか?

今年中に仕上げてしまいたいお仕事とかがあったり
片づけてしまいたいお部屋があったり
掃除してしまいたい換気扇があったり

忘れてしまいたいこととか
どうしようもない寂しさに包まれたときには酒を飲むのでしょうか。

そんなことはまったくなくても
師走とはこんなぐったりの人がたくさんいます。

これからクリスマスも来るというのに
すでにやられた感満載の人は
ニンニク注射で速攻チャージして
最後のヤマを越えて
新しい年をすがすがしく迎えましょう。

どんなサンタさんが皆様のところへいくのでしょう・・・・

2018-12-20 10:44:29     未分類   -  
インフルエンザ
インフルエンザと口腔ケアというのは
思った以上に密接な関係があるようだ。

ある小学校では
給食の後に歯磨きを徹底することで
インフルエンザの罹患率が減ったとか。

それはなぜかというと
口やのどに存在する細菌のなかで、
『プロテアーゼ』というのがあり
そいつは口やのどの粘膜を守る層を破壊して、
ウイルス感染しやすくしてしまい

もひとつ、『ノイラミニダーゼ』というのは
ウイルスの細胞から細胞への感染を助長するのだそうだ。

だから、
口内ケアで、これらの酵素を生産する細菌を減らすことにより
インフルエンザの脅威を減らしていくということ。

口腔ケアは全身ケア

お疲れの体はインフルの脅威にさらされています。

予防接種とうがい。お口のケアを忘れずに・・・・

TENTEN

2018-12-18 12:20:49     未分類   -  
リコピン吸収率3倍!
優れた抗酸化作用を有するカロテノイドの一種“リコピン”。
活性酸素が原因と考えられるエイジングや
疾病の予防・改善に役立つと、注目を集める成分です。
そんなリコピンを含む代表的な食べものといえばトマトなのですが、
実は生で食べても期待するほど
リコピンを摂取できないということをご存じですか?

今回はトマトのリコピンを
より効果的に取り入れる食べ方をご紹介していきたいと思います。

■1:加熱する
リコピンは体に吸収されにくい成分。
ですが加熱をすることで、トマトの細胞が壊れ、
リコピンが細胞の外に出て吸収されやすい状態へと変わります。
なんと、トマトを生で食べるよりも加熱調理をした方が
リコピンの吸収率は約3倍も上がるという研究結果も発表されているのです。
これまで生のトマトを食べていた方は
加熱調理へとシフトしてみては。

■2:油を使って調理する
リコピンは脂溶性なので、油に溶けやすい性質があります。
加熱調理の際は油を使ったり、
生のトマトにオリーブオイルをかけたりして吸収率を高めましょう。

■3:ミキサーで撹拌する
食物繊維に囲まれているリコピンは、
噛んで食べても十分に吸収されることなく体外へ排出されてしまいます。
加熱調理でも細胞を壊すことができるのですが、
間がないときはミキサーを使って撹拌するのもオススメ。
自家製トマトジュースを作って飲むのも良いでしょう。

リコピンパワーを存分に発揮させたい方は
ぜひ参考にしてみてくださいね☆

TENTEN

2018-12-17 10:18:41     未分類   -  
大掃除
もう用意しましたか?

マジックリンとか
カビキラーとか。
そういったものです。
毎年毎年
必ず繰り返されるこの思い・・・

『どこかに優しい小人さんがいて
朝起きたらば、あら、見違えるようにお部屋がきれい!
ってことにはならないかな~~』
残念ながら
優しい小人さんはなかなか見つかりません。

お部屋と同じくお口の中のお掃除も
知らないうちにきれいになる!ということは
100%ありません。
朝起きた時は唾液が減っている状態なので
特に口臭が気になる!なんて方も多いかと思います。

年末は特にお酒を飲んで
知らないうちに寝てしまった!という日もあるはず。

今年の汚れ 今年のうちに!

お風呂や換気扇だけでなく
お口のお掃除もお忘れなく。

紀尾井町プラザクリニックは年末28日が最終診療日です。

TENTEN

2018-12-15 14:42:04     未分類   -  
歯の悩みランキング
突然ですが、ある企業が調査した
「実は人に言えない歯の悩み」についての結果があります。

1位:黄ばみ
2位:歯並び
3位:虫歯


1位は《黄ばみ》が選ばれました。
黄ばみの原因は、飲食・たばこが主な原因です。
毎日しっかり丁寧に歯を磨き、ダラダラ飲みや間食を控えましょう。
歯に飲食物が停滞している時間が長ければ長いほど
ステインが溜まりやすいと言えます。
日々のデンタルケアが重要ですね。
健康と綺麗な歯のためには禁煙してみてはいかがでしょう。

2位には《歯並び》がランク・イン。
綺麗に治したいと思っている方が多いことが分かりますね。
歯の矯正と聞くと、掛かる時間や多額の費用が心配になるのではないでしょうか。
歯並びが悪いと虫歯になりやすくなったり、
歯茎が下がりやすくなる、歯周病の進行を速めたり、
より歯並びが悪くなったりと悪循環になってしまうようです。
年齢とともに健康はとても重要になってきます。
綺麗で健康な歯並びを手に入れたいですね。

3位は《虫歯》でした。
多くの方が痛くなってから歯医者さんに行くのではないでしょうか。
定期検診を行うことで将来残せる歯は多くなります。
毎日のデンタルケアも重要ですが
定期的に歯医者さんに通いメンテナンスを行う習慣をつけましょう。

4位以降のランキング結果にもさまざまな歯の悩みがランク・インしています。
痛くないとつい放置してしまう虫歯、黄ばみ・歯石も
まだ大丈夫だろうと思っている方も多いのでは。
この機会に自分の歯と向き合ってみてはいかがでしょうか。

何か気になることがあれば
いつでもお電話くださいませ。

最近めっきり気温が低くなってきて、まさに冬。
皆様、お風邪を召しませんようご自愛ください☆

TENTEN

2018-12-14 10:19:19     未分類   -  
舌のケア
あなたの舌は白く汚れていませんか?
舌に付着する白い汚れは舌苔と呼び、
舌の汚れに細菌が繁殖すると白くなります。
舌苔はたくさん付いてしまうと
臭いを発して口臭の原因になると言われています。

舌苔の付着具合は人によって個人差はありますが、
大抵舌の奥の方に付着することが多く、
自分で気づいていないこともあるようです。

では、どのように舌の汚れを処理したら良いのでしょうか。
既に舌のケアをしている人の中には
歯磨き後に歯ブラシでゴシゴシと舌を磨いている人もいるのでは?
でもこれは間違ったケアの方法なんです。

ゴシゴシ磨くのは、舌の粘膜を傷つけてしまう恐れがあったり、
汚れを舌に押し付けてしまったりと、力を入れても効果的に落とせないだけでなく、
やり過ぎると舌の表面にある舌乳頭というたくさんの突起が削れてしまい、
味覚にも影響を及ぼすと考えられています。

できれば舌専用の舌ブラシを使うことをおすすめします。
舌への負担も少なく、奥から手前に優しく動かして汚れを取ることができるため、
適切なケアが期待できるでしょう。
舌ブラシはたくさんの種類がありますので、自分にあったものを選びましょう。

当院にも舌ブラシ、ご用意しております。
適切な舌のケアで、しっかり口臭予防をしていきましょう♪

TENTEN

2018-12-13 10:19:28     未分類   -  
ガサガサ唇
冬になると肌の乾燥もそうですが
どんどん気になってくるのがガサガサ唇。

やっぱり唇はぷるんと潤っていた方が目を奪われるもの。
ガサガサで皮がむけてしまうような荒れた唇では、
女性としての魅力も半減してしまいます。

そんな唇の荒れを引き起こしているのは
空気の乾燥だけではありません。
今回はガサガサ唇になってしまうNG習慣についてご紹介します♪

■唇を舐める

唇が乾燥してくるとついその場しのぎで唇を舐めたくなるもの。
でも、これでは舐めた直後は潤ったように感じますが、
乾燥を加速させてしまいます。

■口紅を横に塗っている

口紅を塗るとき、つい唇に滑らせるように横に塗りたくなります。
でも、唇に入っているシワは縦のラインが多いですよね。
乾燥しているときは縦ジワがさらに深くなりやすいのに、
そんな状態で無理に口紅を横に滑らせてしまったら
唇へ負担がかかってしまいます。

■口呼吸している

口呼吸している人は無意識に口が半開きになっていて、
そこから呼吸を繰り返し行っています。
日中はそうではなくても寝ているときだけ口呼吸しているというパターンもあり、
そんなときは呼吸のたびに唇がどんどん乾燥してしまいます。

■リップスクラブのやりすぎ

唇の保湿ケアとしてリップスクラブは効果的ですよね。
古い角質をやさしくオフすることで
ターンオーバーや血色UPの効果があります。
でも保湿したいからといってスクラブのやりすぎはNGです。
肌も唇のスクラブもやりすぎるとダメージをもたらすだけで、
トラブルを引き起こしてしまう可能性があるのです。


どんな寒空の下でも潤いのある唇をキープできれば、
女子力が高くて肌や美容のお手入れもしっかりしている女性なんだと
周囲から認められるはずですよ♪

私も唇を舐めてしまうクセがあり、
リップが夏でも手放せません(-_-;)

気を付けなければ・・・

TENTEN

2018-12-11 12:52:20     未分類   -  
PMTC
P   Professional   専門家(歯科医師・歯科衛生士)により
M   Mechanical    専用の器械を使用して
T   Tooth        歯を
C    Cleaning      磨き上げる

歯や歯の周りには、バイオフィルムと呼ばれる
細菌がつくった膜ができます。バイオフィルムは
うがいや通常のブラッシングではなかなか取り除けません。
PMTCにより専用の器械を使って取り除くのが
最も効果的な方法です。
また、歯ブラシの届かない所に汚れが溜まりやすくなります。
PMTCはそのような汚れもきれいに落とします。

DSC_1522_1_convert_20170515114218.jpg

毎日のブラッシングと定期的なPMTCで、
より健康な歯が維持できます。
PMTCの間隔は歯や歯茎の強さ、細菌の状態、
歯の汚れ具合などにもよりますが、
毎月もしくは3~4ヶ月の間隔で行います。

年内にお口の中をプロの技で
スッキリ・きれいに!

気持ちよく年末年始を迎えたいですね☆

TENTEN

2018-12-10 11:39:10     未分類   -  
支え合い
親知らずを入れたら最大28本。

親知らず以外で一本でも抜けたらどうなるでしょう。
となりの歯はそのスペースにどんどん倒れていきます。

まるで、いなくなった恋人を探すように・・・
そして、かみ合っていた歯は
毎回あっていたパートナーがいなくなって
どんどん伸びていくのです。

最後には歯並びもどんどん崩れて行きます。
あごを動かすたびにカクカク言って
『顎関節症』
になってしまう恐れも・・・・・。

歯並びの悪さは口の中だけでなく、背中の痛みや肩こり、
全身疾患の元にもなりかねません。

1本くらいは・・・
と思うのは危険です。
みんなそろっていいかみ合わせ。
もし、不幸にも1本でも無くなってしまったら
そのままにしないで治療してくださいね。

後悔する前の定期検診おわすれなく・・

TENTEN

2018-12-08 14:16:58     未分類   -  
美肌を左右する水の力
女性の悩みの一つが「むくみ」。
水分を摂るとむくんでしまうので、
水を飲まないようにしているという女性が見られますが、
水分を摂ることが本当にむくみの原因となるのでしょうか?

水分摂取がむくみの原因になりというのは、大きな勘違い。
確かに、水分を摂りすぎるとむくむ可能性は高くなりますが、
これはあくまでも水分の「摂り過ぎ」が原因です。

私たちの体内の約60%は水分が占めています。
また細胞内の水分にはナトリウムやカリウムが多く含まれ、
海水のミネラルとよく似た構造となっており、
健康を維持するために働いています。

また細胞内の水分のほかに、
血液やリンパ液なども含めると「老廃物の排出」
「栄養・酵素・ホルモンなどを運搬する」「体温調節機能」など、
とっても大切な働きをしているとされています。
ですので、水分を摂らないのは避けた方が良いといえます。

体内の水分が不足してしまうと
健康や美容にも影響が出てきます。
水分は食事からも摂れることから、
飲料として摂取する水分は1日「1.5?」を意識するようにと言われてますが、
これは健康を維持するために不可欠な量なんだとか。

こまめに水を飲むことで水分が体内をゆきわたり、
体の内側からキレイに磨きがかかりますよ。
キレイの習慣のひとつとして、水の摂り方も意識してみませんか?

TENTEN

2018-12-07 14:34:54     未分類   -  
免疫力UPでインフル・風邪対策
何かと気ぜわしい年末年始がやってきます。
お仕事に家事にお子様のお世話に年越しの準備と、
何かと忙しいこの季節、風邪やインフルエンザで寝込んでしまわないように、
免疫力UPと抗ウイルス効果に優れたフルーツを3つご紹介します。

(1)柿
柿は、半分(100g)で1日の推奨量の約70%のビタミンCが摂れる、
ビタミンCの豊富なフルーツです。
ビタミンCは、白血球の働きを活性化して免疫力を高めます。
さらに、柿の皮に多く含まれる渋み成分「タンニン」には、
インフルエンザやノロ、ロタなど12種類のウイルスに対して
抗ウイルス効果があるとのこと。

(2)ミカン
ミカンに含まれるカロテノイド「β-クリプトキサンチン」には、
私たちの身体がすでに持っている免疫力を
活性化させる働きのあることがわかっています。
温州ミカンはとくにβ-クリプトキサンチンの含有量が高く、
1日1~2個のミカンで充分な量が摂れるといわれています。

(3)キウイ
ビタミンCが豊富なフルーツで知られるキウイ。
なかでもゴールドキウイと呼ばれる黄色いキウイは、
柿よりもビタミンCが豊富で、1個(100g)で
1日の推奨量を上回るビタミンCを摂ることができます。
ビタミンCは、身体に蓄えることのできる量が決まっているビタミンですが、
1日2個のキウイを毎日食べることで、
血液中のビタミンCは満タンになるそうですから、
風邪対策にはゴールドキウイを毎日食べたいですね。


柿・ミカン・キウイは、どれも身近なフルーツです。
風邪やインフルエンザが流行る前に、
毎日食べてウイルスに負けない強い身体を作りたいですね。

ノロもインフルエンザも蔓延中。
皆様、どうぞ健やかに・・・

TENTEN

2018-12-06 10:14:55     未分類   -  
実質0円!冬の美容法
冬は空気が乾燥したり、寒くて血行が悪くなったりしますよね。
肌にとっても厳しい季節です。
高価な美容液やクリームでケアするのもいいですが、
なかなか手が出せないのが現実。

しかし、お金をかけずに美肌になれる方法もたくさんあるんです! 
家にもあるアイテムで
お金をかけずに美容効果を出せたら嬉しいですよね。

今回は0円でできる冬の肌ケア法を3つご紹介します。

■1:ミカンの皮でビタミンCチャージ

エイジング・美白ケアや風邪の予防などに欠かせないビタミンCを
たっぷり含んでいるミカン。
もちろんそのまま食べてもいいのですが
残った皮も賢く活用しましょう。

ミカンの皮には汚れや農薬などが残っている可能性があるので、
皮を剥く前にこすり洗いをすると安心です。
食べ終わったら皮がカリカリになるまで乾かします。
それをティーパックや布袋に入れて、入浴剤にしましょう。
湯船にミカンの有効成分が溶け込んで、
美肌や風邪予防、冷え性改善に効果的です。

■2:蒸しタオルで血行UP

血行が悪いと肌がくすんだり目元にクマができたり、
細胞のすみずみまで栄養が届かず老化の原因になることが。
寒い季節は蒸しタオル美容がおすすめ。
美容スチーマーのような役目をしてくれるので、
洗顔前に行えば毛穴が開いて汚れが落としやすくなります。
また、スキンケア後に行うと浸透がよくなるのを感じられるでしょう。

■3:カモミールティーのパックで美肌に

冬に飲みたいハーブティーの一つがカモミールティー。
のどの痛みや鼻づまりを緩和するなどの効果が期待できるので、
風邪を引きやすい今の時期にぴったり。
カモミールティーを飲んでスッキリした後は、
ティーパックを捨てずに活用しましょう。
ティーパックが冷めたら肌荒れやシミ、クマが気になる部分にのせましょう。

カモミールには抗炎症作用や抗菌作用があり、
ニキビや吹き出物を改善するスキンケアアイテムにも
よく使われています。抗酸化作用・抗糖化作用もあるので、
シミやくすみ、年齢が気になる部分にも効果的ですよ。


お金をかけない美容法でも、
高価な化粧品に負けないくらいの効果を感じられます。
ぜひ今日から試してみてくださいね☆

TENTEN

2018-12-04 10:50:18     未分類   -  
寝る子は痩せる
忘年会シーズンです。
皆様、睡眠不足や二日酔いは大丈夫でしょうか。
今年も残り1ヶ月きりましたね。
あと少し 頑張って きっちり一年を締めくくりましょう!

さて、「寝る子は育つ」ということわざは有名ですが 、
「寝る人は痩せる」
なんて新しいことわざができるかも? という症例が
米シカゴ大学の調査によって実証されたそうです

それによると、
「適切な睡眠時間を確保することにより、
脂肪の燃焼を増加させるだけではなく、
食欲も抑えられる!」
という嬉しいことずくめの事実が判明!

寝るだけで痩せるだなんて……
果たして本当なのでしょうか
調査対象は、カロリー制限もされている
肥満体型の35~49歳の10人。

まずは一晩の睡眠時間を8.5時間にして2週間
その後、5.5時間に減らして2週間
体重の変化を調査したそうです。

その結果、「睡眠8.5時間」の方は、たった14日の間に
10人全員が約3キログラムの減量に成功! 

ところが睡眠時間を減らした「5.5時間」の14日の間に、
彼らの半数以上がリバウンドしたそうです・・・

食欲を増進させる働きを持つペプチドホルモンに
「グレリン」というものがあるそうですが、
睡眠8.5時間の期間中は
グレリンの数値に変化はなかったのに対し、

5.5時間の期間中のグレリンレベルは
上昇の傾向にあったのです!
よって、「十分な睡眠は食欲の増進を抑えられる」
というワケなんだそうです。

よく働き、よく眠る。

つまり当たり前のことをしていれば
わりとスムーズに痩せられるのかも??ですね

14_convert_20170113093503.jpg

ついでに早寝早起きもして、年末を楽しみましょう☆

TENTEN

2018-12-03 14:05:08     未分類   -  
良いお年を
12月です!
『よいお年を』
始まりました。

定期検診で足を運んでいただいた患者様は
次にいらっしゃるのが来年なので
『よいお年を!』

まだちょっと
えっ!
というお顔をされる方がいらっしゃますが
一息の後
・・・そうですよね~~・・・
とおっしゃる方がほとんど。

そうなんです。
もう12月ですもの。
もう晩秋はすぎて
きっぱり冬なのでしょうね。

でも、冬と晩秋の境目ってどこなのでしょうね。
黄色い街路樹の葉が舞い始めるとか
マフラーを巻いた日とか
ストーブを出した週末とか
息が白くなった朝とか。
雪の降るところでは、
はじめて舞い落ちてきた雪を見上げたら、
冬の始まりなのでしょうか。

寒くてかじかむし、全身に力が入って肩凝るし、
耳も鼻も赤くなって、みっともないけれど
なんだか冬っていい
という気がしてしまうのはなぜでしょう。
ポケットの中が恋しくなったり、
湯気がおいしそうに見えたりするからでしょうか。

忘年会もちらほら。

ワタクシも来週あたりからぼちぼちはじまります・・・
飲みすぎ注意。

TENTEN

2018-12-01 12:49:08     未分類   -