痛くない・怖くないインプラント紀尾井町プラザクリニック
ドクター・スタッフ無料相談インターネット予約地図・診療時間
枝豆の美容効果
6月最終日。
7月がすぐそこまで迫ってきました。

梅雨が明けるとまぶしい太陽が毎日お目見え。
暑い夏こそ、キンキンに冷えたビール!

そのお供となるおつまみ第一位『枝豆』ではないでしょうか。
おいしいから頼むのですが、枝豆には美容効果もあるんです。

【ホルモンのバランス】
女性ホルモンと同じ働きをすることで有名なイソフラボンは
納豆などの大豆製品だけでなく、枝豆にも含まれています。
イソフラボンを摂取することでホルモンのバランスを整え、
ニキビができにくい肌質へ導くほか、PMSや更年期障害といった不調を緩和することにも期待できます。

【貧血防止】
枝豆には血流を改善するサポニンをはじめ、
貧血防止に効果的な鉄分が100g当たり2.7mgと豊富に含まれているそうです。

【便秘解消】
枝豆には100gあたり約5gの豊富な水溶性食物繊維が含まれています。
水溶性食物繊維は食べ過ぎるとかえって便秘を引き起こす可能性がありますが、
便に水分を与え、柔らかくする働きがあるマグネシウムが含まれているため、
便通がよりスムーズになるようサポートしてくれるそうです。

【ダイエット効果】
枝豆には脂肪の代謝を高めるコリンや、
脂肪吸収を抑えるサポニンなどが含まれています。
ダイエット中など、小腹が空いたときのおやつにも最適です。

【アンチエイジング効果】
枝豆にはビタミンCを始め、ビタミンEやサポニンといった
抗酸化作用を豊富に含んでいることから、
普段の食生活に取り入れることで美肌効果が期待できます。
また、枝豆はさやに守られているため熱を加えてもビタミンCが損失されにくいという特徴があります。

こんなにいい事満載の枝豆。
夏に大活躍しそうですね♪

yjimage_201608061014533a9.jpg

TENTEN

2018-06-30 12:08:13     未分類   -  
梅雨明け
本日関東甲信地方が梅雨明けしました。
6月に明けるなんてなんとも早い!

日本には4つの梅雨。
春と夏の間が、今の梅雨、
夏と秋の間は秋雨(または秋の長雨)であり、
秋と冬の間が山茶花梅雨、
そして冬と春の間が、菜種梅雨。

移りゆく季節のはざまの雨
これこそが絶妙なバランス感覚を
日本人に与えてくれた天の恵みなのかもしれません。


・・・・ってバランス!!
長い!夏が長いのよ!!
私の嫌いな夏が!!

もうこの3ヶ月は夜しか出歩きません。

TENTEN

2018-06-29 16:11:46     未分類   -  
替えブラシの秘密
当院で販売しておりますソニッケアー。
おかげさまで患者様にご好評いただいております。

何がどう違うの??というご質問が多い
替えブラシについて今回はご説明いたします。

◆インターケア―ブラシ
歯間の奥までキレイに磨き、歯垢を
効果的に除去、健康な歯と歯茎を推進します。

◆ダイヤモンドクリーンブラシ
歯垢を強力に除去、ステイン除去で
自然な白い歯に近づけ、歯と歯茎の健康を推進します。

◆センシティブブラシ
柔らかくてもしっかりキレイに磨け、
デリケートな歯と歯茎にピッタリ。

要は、
・歯垢除去率が高めなものか
・ホワイトニング効果が期待できるものか
・知覚過敏や歯周病等のデリケート用か

といったところでしょうか。
この3種類、全て大・小とサイズ違いもご用意しております。
各1本 1,240円です。

このほかに
◆アダプティブクリーンブラシ
という、歯と歯ぐきの形に合わせて変形するブラシヘッドも登場しました。
歯肉縁や歯間の歯垢を最大 約 10 倍除去!


ブラシの交換時期の目安は約3カ月です。
本来の歯垢除去と機能を維持するため、
ブラシが目に見えて痛んでない場合でも
定期的な交換をおすすめいたします。

もちろん本体も販売しておりますので、
気になったらスタッフにお声掛け下さいませ(*^^)v

何が自分に合うブラシなのか、
衛生士さんがわかりやすく説明してくれます。

DSC_1454_1_convert_20170516123705.jpg

TENTEN

2018-06-26 14:24:30     未分類   -  
大切な歯
歯科における技術の進歩
材料の革命

それはそれは目を見張るものがあります。
それでも自然の歯に勝るものはありません。

歯は削ると元には戻りません。
なるべく削らず歯が長持ちする治療を目指すのは
当たり前の事。
ただ、痛くなるには痛くなる理由があります。
それは、かみ合わせだったり、ストレスによるくいしばりだったり
その人が暮らしてきた生活環境が
大きく影響を与えるのです。

痛いところだけ直しても
根本的に原因を追究しなければ
本当の治療にはならないと考えます。
日常生活の問題点まで考え
歯を治療するだけでなく
もうこれ以上治療しなくてもよいお口の環境づくり
を患者様と一緒に目指していきたいと思います。

TENTEN

2018-06-22 17:23:54     未分類   -  
おしゃれ
歯に対してコンプレックスを持っているのに
オーラルケアは後回しでファッションには妥協はしない
という方は多いはず。

笑うときには手で口を隠すのに
自信のあるファッションで堂々と闊歩。
本当にそれはおしゃれですか?

歯は思ったより見た目にとても影響力があります。
笑顔に自信が持てないと
せっかくのファッションもだいなしです。

お気に入りのファッションを求めて素敵なお店へいって
いらっしゃいませと
とびきりの笑顔でおもてなしを受けても、
その歯が虫歯だったり、
歯並びが悪かったりしたらどうでしょう。

一部の隙もないファッションと思っていても
それでは本当の輝きは生まれません。

おしゃれは着ることや住むことだけでなく、
食べることもその要素の一つ。
おいしく食べるためにはきれいな歯は必要不可欠。

衣食住すべてがおしゃれには重要。
どれがかけてもだめ。・・・

TENTEN

2018-06-21 13:21:17     未分類   -  
支え合い
親知らずを入れたら最大28本。

親知らず以外で一本でも抜けたらどうなるでしょう。
となりの歯はそのスペースにどんどん倒れていきます。

まるで、いなくなった恋人を探すように・・・
そして、かみ合っていた歯は
毎回あっていたパートナーがいなくなって
どんどん伸びていくのです。

最後には歯並びもどんどん崩れて行きます。
あごを動かすたびにカクカク言って
『顎関節症』になってしまう恐れも・・・・・。

歯並びの悪さは口の中だけでなく、背中の痛みや肩こり、
全身疾患の元にもなりかねません。

1本くらいは・・・
と思うのは危険です。
みんなそろっていいかみ合わせ。
もし、不幸にも1本でも無くなってしまったら
そのままにしないで治療してくださいね。

後悔する前の定期検診おわすれなく・・。

TENTEN

2018-06-19 15:59:59     未分類   -  
矯正
美しい笑顔に欠かせない要素のひとつに
美しい歯があると思います。

美しい歯は、虫歯が無いとか、白いとかだけではなく
大事なのは歯並び。
歯並びが大切なのは、その見た目の美しさだけではありません。
肩こりの原因となったり、顎関節症の原因となったりします。

歯磨きでも磨き残しが多くなってしまったり
そのため、虫歯になりやすかったり
歯周病になったり。

自分の歯並びが気になって、口をあけて笑えなかったり
コンプレックスの素となることも充分ありえます。

審美的なことからだけでなく
身体全体の健康のためにも

矯正について、きちんと考えてみませんか。

TENTEN

2018-06-18 11:52:06     未分類   -  
禁煙
煙草が全身疾患に悪影響ということはご存知の方が多いと思いますが
お口の中の環境にとっても悪影響なのです。

まず、タバコに含まれているヤニが歯に付くと
歯周病の原因菌が付着しやすくなります。
歯と歯茎の間に歯周病の原因菌が付着することで、
歯茎の出血・腫れを引き起こし、
ひどくなると歯がグラグラになり、やがて抜け落ちてしまう可能性もあります。

さらにニコチンが血管を萎縮させ、
一酸化炭素による酸素不足
ビタミンC不足も加わって傷口の治癒が悪くなります。

細菌に対する免疫力も低下し、
喫煙者は歯周病の悪化スピードを速め、
治療効果も低くなってしまいます。

インプラント治療が上手くいかない原因の多くが
喫煙だとも言われています。

さあ、散々おどろおどろしいことをお伝えいたしましたが
この際、たくさん税金を納めるより
その分、なんかおいしいもの食べましょうということです。

どうでしょう?

TENTEN

2018-06-16 11:22:33     未分類   -  
中盤から後半へ
じめじめしていて洗濯物は乾かないし
祝日は無いしで、あまりいい印象のない6月ですが
夏はすぐそこ。

脱毛したり
お洋服に隠れていたお肉をどうにかしたり
いろいろ忙しいです。

いつの間にか6月も後半。

明後日は父の日。
母の日に比べて少々地味な印象も否めない日ではございますが

心の中でドキドキしながら
第3日曜日を心待ちにしていたお父さんたちが
たくさんいらっしゃるでしょう。

あっという間に6月も後半。
父の日は晴れの予報です。
6月の紫外線は真夏よりも肌にダメージを深く刻みます。

どうぞ気を抜くことなくUVケアを・・

TENTEN

2018-06-15 15:26:52     未分類   -  
6月は紫外線が最強!
実は6月は一年のうちで最も紫外線量が強い時期だと言われているのをご存知ですか?
夏真っ盛りの7月・8月よりも強いなんて、意外ですよね。
また、紫外線は曇りの日でも地上に降り注いでいます。
雨が降っているからといってUVケアをサボっていると
たちまち日焼けしてしまうんです。
曇りの日でも油断せずにしっかり日焼け止めを塗るようにしましょう。

曇りの日でも日焼けしてしまうということは、雨の日も同様です。
この時期におすすめなのは晴雨兼用の傘を使うこと。
こうした傘は日傘として使うことが多いようですが、
紫外線が強い時期の雨傘として使うのにもってこいです。

「昼間はオフィスで仕事しているから大丈夫!」という方も注意が必要です。
室内とはいえ、窓際の日が差し込むところに長くいると日焼けしてしまいます。
曇りや雨の日でも紫外線は届いてしまうでしょう。
そういう方も、日焼け止め等のUV対策を怠らないようにしましょうね。

ちなみに、1日の中で紫外線が最も強い時間帯は
午前9時~午後3時までの間です。
その時間帯を過ぎると紫外線はグッと弱まりますので
この時間帯は紫外線を浴びないように特に気をつけましょう。

紫外線が強くなり始める春から
UVケアを本格的に始めている方もいらっしゃると思いますが、
ここで油断してしまわないように気を引き締めて!


飲む日焼け止め、『ヘリオケア』は
とっても有効です!!

heriokea_20170526111739c8e.png

TENTEN

2018-06-14 13:33:24     未分類   -  
予防
歯が痛くなったり 歯茎が痛くなったり
ものがかめなくなったり
そういうのをなおしに行くのが歯医者さん。
・・・ふつうじゃん!と思った方。

いやいやワタクシいたしましては
『治療を行わないために行くのが歯医者さん』
と、ぜひ覚えていただきたい!と声を大にしてお伝えしたいのです。

紀尾井町プラザクリニックは
もちろん最新の技術と豊富な経験でのインプラント治療 審美治療を
行っております。
治療前よりももっと輝く笑顔で
おいしくものが食べられて・・・
とご満足頂いた患者様はたくさんいらっしゃいます。

そういった方の「ありがとう」は
何にも増してのご褒美だと思っています。
けれどもそれと同じように、もしかしたらもっと大切にしたいのが

『予防』。

たとえ世界最高の技術でインプラントをしても
健康な自然の歯がいいのはもちろんの事。
虫歯になったら削ってかぶせる。
もっと深い虫歯なら歯を抜いてインプラント

それよりももっといい事。

虫歯にならないように 歯周病にならないように
歯を抜かないように予防。
これに尽きると思います。
虫歯や歯周病の原因は『菌』。
これさえいなければ虫歯にも歯周病にもならないのです。

守備であり先手必勝の攻撃でもある
予防。
元から殺菌する治療。

お問い合わせは0120-850-118へ。

TENTEN

2018-06-12 14:00:35     未分類   -  
犬と飼い主の性格
犬は2歳頃まで本来の人格・・・いや、犬格とでも言うのでしょうか、
その犬格が出てこないらしいのです。
そして2歳を過ぎた頃から隠れていた本当の性格が姿を現すそうです。
通常、犬種の特性,遺伝,その子の気質,
パピー時期の環境,飼い主の育て方などで性格が形成されると言われています。

また、飼い主の性格にも関係があるようで、
犬も人間の子供と一緒で幼少期から飼い主の一部始終見をている訳ですから、
飼い主と性格が似てくるのだそうです。

犬は飼い主の行動をじっと見てストーカーの様に付き纏い学習し、
行動パターンを読んで行く場所に先回りします。
例えば冷蔵庫にオヤツを収納している場合、
『飼い主がオヤツだよ』と言うと、先に冷蔵庫の前に行き待っています。
そんな行為に飼い主は更なる愛しさを感じるのではないでしょうか。

うちの愛犬は生後50日でわたしの元に来ており、
親や兄弟とあまり触れ合うことなく
我が家にやってきました。
そのせいでしょうか、犬より人間の方が好きで
どの人間にも警戒することなく可愛がってくれると
信じて疑いません。

人間の言葉もよく理解しており、周りからとてもビックリされます。

私が嫌いなものには同様に怯えますし、
私が好きなものは基本的に愛犬も好きになります。
神経質で少し潔癖症な所も似ていると思います。

そんな自分に似ていて、
楽しいことも嫌なことも一緒に乗り越えてきた
家族の一員。

どうか一日でも長生きして。

DSC_0432_convert_20160723114129_20160723114200b63.jpg

TENTEN

2018-06-11 17:08:08     未分類   -  
歯の治療
歯の治療というのは
身体全体の健康に関わることです。
ただ、虫歯を治して終わり
という関係では、本当の治療は出来ません。

患者様と信頼関係を深くもてるよう、
考えられる治療法について充分に説明をして、
どうしてその治療法の選択になったか
検査結果を見て患者さんと情報を共有し、
それぞれの長所・短所を伝えたうえで
どの方法にするか
患者さんご自身が納得して選択できるまで説明をする時間を
確保することが大変重要だと考えます。

また、一つのことだけに突出するだけでは、難しい症例には太刀打ちできません。

インプラントも 審美も 入れ歯も
予防も 歯周病も メインテナンスも
すべての分野で研鑽を積んでいかなくてはなりません。

患者様の笑顔
一瞬の瞬きではなく、ずっと続く輝き。
スタッフ一同
同じ目標へと向かって努力の毎日です。


気温差の多い毎日。体調崩されていませんか。

TENTEN

2018-06-08 17:07:14     未分類   -  
歯や顎が痛い原因
歯やあごの痛みがある場合、
その原因のひとつに「歯の食いしばり」があります。
無意識に歯を食いしばることによって、
体のいろいろな部分に不調をきたす可能性があるようです。

作業に集中しすぎたり精神的に緊張すると、
自律神経のひとつの「交感神経」が過剰にはたらくことで
噛む筋肉が緊張し、歯を食いしばってしまいます。

日常の中では、パソコン作業、ゲーム、車の運転などが原因になりやすいです。

食いしばりは、大きく3つの不調をもたらします。

1.歯への影響
歯は人体の中で最も固い組織ですがそれでも食いしばりが続くと、
擦り切れたり割れたりすることがあります。
入れ歯・差し歯・被せものが取れたり壊れたりすることもあります。

2.歯茎への影響
歯を支える歯茎に負担がかかり、歯周病や知覚過敏になります。

3.あごへの影響
あごの骨や関節(耳の前にあります)にも負担がかかり、
顎関節症(がくかんせつしょう)になり、痛んだり、口を大きく開けられなくなったり、
開ける時に「コキッ」と音が鳴ったりするようになります。
顎関節症は、全身のゆがみにつながり、肩こりや姿勢の悪さ、頭痛や疲れにつながります。

まずは意識的に対策を行いましょう。

【食いしばり対策の例】
・作業中には、意識して上下の歯を離す
・定期的に深呼吸やストレッチをする
・マウスピースをつける(歯科で作ることができます。)

食いしばらないよう意識するだけで予防としてはかなり有効です。
しかし就寝時に歯ぎしり癖がある場合は、意識して止められるものではありません。
歯が擦り減ってしまう前に歯科・口腔外科で相談してみませんか。

TENTEN

2018-06-07 13:24:10     未分類   -  
6月は紫外線が最強!
6月は一年のうちで最も紫外線量が強い時期だと言われているのをご存知ですか?
夏真っ盛りの7月・8月よりも強いなんて、意外ですよね。
また、紫外線は曇りの日でも地上に降り注いでいます。
雨が降っているからといってUVケアをサボっていると
たちまち日焼けしてしまうんです。

曇りの日でも日焼けしてしまうということは、雨の日も同様です。
この時期におすすめなのは晴雨兼用の傘を使うこと。
こうした傘は日傘として使うことが多いようですが、
紫外線が強い時期の雨傘として使うのにもってこいです。

「昼間はオフィスで仕事しているから大丈夫!」という方も注意が必要です。
室内とはいえ、窓際の日が差し込むところに長くいると日焼けしてしまいます。
そういう方も、日焼け止め等のUV対策を怠らないようにしましょうね。

ちなみに、1日の中で紫外線が最も強い時間帯は
午前9時~午後3時までの間です。
その時間帯を過ぎると紫外線はグッと弱まりますので
この時間帯は紫外線を浴びないように特に気をつけましょう。

紫外線が強くなり始める春から
UVケアを本格的に始めている方もいらっしゃると思いますが、
ここで油断してしまわないように気を引き締めて!

飲む日焼け止め、『ヘリオケア』は
とっても有効です!!

TENTEN

2018-06-05 14:27:40     未分類   -  
フロス
6月4日は虫歯の日です。
そこで今回は虫歯予防にもつながるフロスについてです。

yjimage_20160604103316b3b.jpg

歯の間の汚れは歯ブラシだけではとりきれません。
デンタルフロスが必要なんですね。
これなら歯肉溝まで届いて歯周病予防も期待できます。
しかしデンタルフロスの使用率を調査したデータによると、
アメリカ人の使用率は60パーセントを超えるのに対して
日本人の使用率は20パーセントを下回っているそうです。

アメリカなどの先進国では、
子どもの時にデンタルフロスの使い方を教わります。
このへんにも日本人がフロスを使わない理由があるでしょう。
フロスは教わらないと、きちんと使いこなせません。

私もデンタルフロスを買ったはいいが
うまく使えず放置していたひとりでした。
何も考えずにフロスを持って歯に入れようとしても、
まったく歯の間に入っていかないんですよね。
フロスは指でつまんで持ってはダメ。
指にからませないといけないのです。

最近では味付きフレーバーのデンタルフロスも発売されています。
子どもでも使えるようにとフルーツ味のフロスが出たのが始まりですが、
今は大人向けの味付きフロスも発売されています。

味付きフレーバーフロスを使うといいのが唾液が出る点です。
すると虫歯予防にはもちろん、美容の面でもいいことがたくさんあります。
唾液の量が増えると代謝がよくなりダイエット効果も期待できるのです。
ぜひ歯磨きと一緒にフロスを習慣化しておきたいですね。

TENTEN

2018-06-04 11:35:34     未分類   -  
歯医者さん
歯医者さんの椅子に座ったことのある方は
お分かりかと思うが、あれこそは本当に
『まな板の上のコイ』
を実感するものだと思う。
頭の先から足先まで椅子に横たわり
無防備この上ない。
何をされても逃げられない感満載である。

しかも口の中をさらけ出してお任せするのは
よっぽどの勇気と覚悟が必要だ。
それだけの思いの中通ってくださっている患者様である。
本当に信頼していただかないと
ストレスなく通っていただくことは不可能だろう。
そしてスタッフは患者様の思いを常に自分に重ね
信頼してすべてをゆだねてくださる思いを真摯に受け止めなければならないと思う。

歯医者さんなんて
おかしいなと思ったら早く行ったほうがいいに決まってる。
しかも、痛くなる前に定期的にクリーニングしたほうがいいなんて
知ってますって。
でもでもどうしても足が向かない歯医者さん。
わかります。

でも心の底から早く来てほしいのが悩みどころ。
皆様の心に寄り添う対応を忘れずにいることが
私たちスタッフのできること。


お天気のいい週末。
どちらへお出かけですか?

TENTEN

2018-06-02 14:08:51     未分類   -  
背中ニキビ
今年は背中みせトップスが多く出回っているトレンド。
そんな中、あなたの背中は大丈夫ですか?
思いもよらないところに背中ニキビの原因が。

背中にニキビができる原因の1つといわれているのが
お風呂の時のある行動ということををご存知ですか?
髪の毛を洗う順番、体を洗う順番を少し思い出してみてください。
背中にニキビを作らないためには、
ます髪の毛を先に洗うことがポイントです。そして最後に体を洗う。

髪の毛よりも先に体を洗ってしまうと、
髪の毛のシャンプーやコンディショナーが
背中に残ったままになってしまい
背中ニキビの原因の1つになるのだということです。

さらにワックスやスプレーを日中使っていた場合、
ダウンヘアの時の髪の毛が背中に何度も当たることで、
ワックスやスプレーの成分が背中に付着したままになってしまい
背中ニキビの原因になるのだそう。

そのためお風呂の時は体を髪の毛よりもあとに洗うことで、
しっかりとシャンプーやコンディショナーを洗い流すことが重要です。

ちょっとしたことですが、お風呂で洗う順番を変えたりと
いつもの習慣をほんの少しだけ変えることで改善できるかもしれません。
だからこそ夏に向けて
今日から習慣をちょっと変えてみてはいかがでしょうか?

あとはピーリングソープを使ってみるのも
ひとつのテです。
当院でも取り扱いがございます。

yjimage_20160123092425ce9.jpg

TENTEN

2018-06-01 14:19:41     未分類   -