痛くない・怖くないインプラント紀尾井町プラザクリニック
ドクター・スタッフ無料相談インターネット予約地図・診療時間
やる気
5月も終わり。
そろそろこの一年も半分を過ぎようとするところ。
お疲れモードではないですか?
なんだかやる気が出ないなんておっしゃってる方はいらっしゃいませんか?
5月病ならぬ6月病なるものもあるとかないとか。

いつもいつも全身全霊全力疾走
というわけにもいきませんが
やる気スイッチの場所が見つからない
という方もいらっしゃるはず。
どうにもやる気が出ない
やる気が起きるのをまとう・・・と、じっとしてはいませんか?

やる気のモトは脳の『即坐核』
というところにあります。
こんなところで私のやる気が左右されとるのかい・・・・・というくらい
悔しいことにちっちゃいところです。
さて、その即坐核さんがやる気になるにはどうしたらいいか。

それは、「やり始める」
ということがスイッチなのだそうだ。
やる気が出るまで待っている家康のようなことではだめなのです。
つまり、やる気はやらなきゃ起こらない。
禅問答のようですが、本当です。

思い立ったが吉日とはよくいったもので
本当にそうなのです。
決断は慎重に行動はすばやく。

この夏、つるつるぴかぴかの歯とお肌で過ごしたいあなた。
まずは行動から。まず、やり始めることが大切。
千里の道も一歩から。美しい笑顔もワンコールから

0120-850-118でお待ちしております。

今日は5月最終日。
梅雨を前に貴重な晴れの週末をお楽しみください♪

TENTEN

2018-05-31 12:00:42     未分類   -  
満員電車
満員電車の中ではストレスがいっぱい!
会社に着く頃にはぐったりになっていませんか?
電車の揺れに合わせて人全体が揺れたり、倒れそうになったり。
もしかしたら息ができないほど苦しくなる瞬間もあるかもしれません。
イライラしている人も多い満員電車だからこそ、嫌な思いをすることだってありますよね。
そこで、満員電車を心地よくする工夫をいくつかご紹介☆

1. コアに力を入れて姿勢を意識
まずは、周りの人が倒れてきても、じぶんはしっかりと立っていられる「体幹力」の強さ。
できれば足幅はにぎりこぶし1つ分くらいまで開いて、
しっかりと両足で地面を押しましょう。
背筋をすっと伸ばしたら、お腹と下半身を意識して、
揺れてもすぐに元に戻れるよう安定させておきましょう。
体幹力のトレーニングになるだけでなく、
姿勢が良い状態は呼吸も安定し、気持ちも落ち着きやすいですよ。


2.呼吸を整える
満員電車でありがちなのが、呼吸が浅く早くなってしまったり呼吸がとまってしまうこと。
そんな状態の体はストレスを抱え込みやすく、自然と気持ちから余裕を失わせます。
だからこそ。一定のリズムの呼吸を意識しておきましょう。
何もしなくても今すぐできちゃう呼吸の意識。
できるだけ、吸う息、吐く息が同じ長さになるように、呼吸を観察していきましょう。


満員電車の居心地が良いか悪いかは自分次第!
いますぐできる簡単な心がけ。
気持ち一つで、満員電車の不快感を軽減させることが出来るはずです。
早速実践して、快適な満員電車ライフを過ごしていきたいですね。

TENTEN

2018-05-29 14:26:01     未分類   -  
矯正
「笑う門には福来る」

本当にその通り。

医学的にもその効用が・・・。
腹式呼吸を促進し、腹筋の運動量が多くなり血行が良くなり消化が良くなる。
笑いによる感動は前頭葉を刺激し、脳の血液循環が良くなる。
また、脳内ホルモンが上手く働いて情緒が安定し感情が豊かになる。
などなど。

それでなくても笑いは人の心をなごませ、引き付ける不思議な力があります。
でも、歯並びが悪くて・・・とコンプレックスがあり
口元を気にしながら笑ってる人はいませんか??
そんな人は笑いの効果も半減。

しかも歯並びが悪いと
肩こりの原因となったり、顎関節症の原因となったりします。
歯磨きでも磨き残しが多くなってしまったり
そのため、虫歯になりやすかったり
歯周病になったり。

審美的なことからだけでなく
身体全体の健康のためにも
矯正について、きちんと考えてみませんか。
大人の方も、多く通っておられます

自信を持って笑える口元で福来たれ!

TENTEN

2018-05-28 12:09:46     未分類   -  
技工士
むし歯や歯周病などによって
歯の一部や歯そのものを失ってしまった患者さんに対して
歯科医は人工的な修復物によって失われた形と機能を回復します。
歯の本来の働きや
審美的な外観を回復して初めて患者さんの満足が得られます。

患者様は自分の歯に対してとても繊細なご要望があります。

ただ、人のお口の中は千差万別。
だれだれのような歯の形にして欲しいといっても
かみ合わせなど総合的に判断して技工物を作っていかなくてはならないので
患者様の思いと歯科医としての深い知識と技量との
融合がとても大切です。
そして患者さんの満足が得られなければ
治療が終了したことにはなりませんから
歯科医の技術だけでは治療は終わりません。

そこで、その技工物を製作する
歯科技工士の果たす役割が大変重要になってきます。
その技術により、治療の結果に大きな差になって表れてくるからです。
技工士の技量は患者様の満足の度合いに
大きく関わっているのです。

ひとりひとり異なっている形や色、
かみ合わせ。それらを総合的に判断し
その上で審美的で自然な色調の歯に回復させたり
良く適合した機能的な義歯を作るには高度な歯科技工士としての訓練が必要です。

今は様々な材料の技工物が開発され、一つ一つに精通し
様々な要求に対しての高レベルで対応できる必要があり
歯科技工士に対する期待と要求が一段と大きくなってきています。

紀尾井町プラザクリニックは
技工士とも密に打ち合わせをし
立会いを含めミーティングを重ね
患者様のご満足いただける補綴物を作成します。

ただ、最後にもうひとつご満足頂く治療に必要なもの。
最高の技術だけでは足りません。
やはり一番大切なのが患者様とのコミュニケーション。

紀尾井町プラザクリニックは
患者様と心を寄り添い
最後までご満足いただける治療を常に一番大切に考えています。

TENTEN

2018-05-26 12:18:44     未分類   -  
静脈内鎮静法
今は仕事が忙しいから、
とか
苦手だし、めんどくさいし、
まだいたくないし・・・
何より怖いし・・・・・

歯医者さんに行きたくない理由は
星の数ほどあると思います。
でも、残念ながら行かなければ行かないほど
お口の中の状態は悪くなるばかり。

音がいや!振動がいや!
ずっと口あけているのが苦痛!
そりゃそうです。わかります。

もちろん治療内容も
昔に比べて大きく進歩しているし
麻酔に対する方法も痛みに対して昔より 
かなり繊細に扱っていると思います。
けれども、昔の記憶がよみがえってどうしても歯医者さんに足が向かない。

そんな方は静脈内鎮静法を利用してみてはいかがでしょうか?

静脈内鎮静法とは 
ウトウト眠っている間に歯の治療をしてしまう方法です。

点滴で気分を楽にする薬を使用し
不安や恐怖心を和らげる方法です。
安定した鎮静状態が得られることや、健忘効果があるなどの利点があります。

静脈内鎮静法を利用することにより
不安、恐怖心が薄れて、リラックスした状態で治療が受けられます。
眠っている間に診療が終わってしまうのです。

鎮静法は、点滴でお薬を入れながら
専門の麻酔医がモニターを常時監視し全身管理のもと治療を行います。

DSC_0189_1_convert_20161220105031.jpg

お問い合わせはお気軽に

0120-850-118

夏のような日差し。
うっかり日焼けも気を付けて。

TENTEN

2018-05-25 14:14:13     未分類   -  
美肌野菜
湿度と気温が高くなるこれからは
お肌のテカりやニキビも気になる季節ですね。
これから旬を迎えるゴーヤは
東洋医学において古くからニキビに効く食べものとして扱われています。
ビタミンCも豊富で夏の肌ケアにピッタリのゴーヤ。
干すことでさらに栄養素が高まるようですよ!

■ゴーヤでケアできる肌トラブル2つ

(1)ニキビ
東洋医学においてゴーヤは
体内に溜まった余分な熱を取り去る働きのある食べものに分類されています。
なかでも熱がこもることが原因で起こるニキビや口内炎、
便秘などに効果があるとされていますから
夏のニキビケアにピッタリの野菜です。

(2)日焼け
ゴーヤ1本にはレモン2個分のビタミンCが含まれています。
ビタミンCは加熱に弱いビタミンですが
ゴーヤに含まれるビタミンCは加熱に強く
調理しても壊れにくいのだそうです。
このほか、β-カロテンやフラボノイドも含まれていますから、
紫外線によって体内に発生する活性酸素を除去して、
お肌を紫外線ダメージから守る働きが期待できます。

今日明日は関東でも25度を超える暑さ。
ゴーヤメニューで紫外線をカットして
残りわずかの5月を楽しんでください☆

TENTEN

2018-05-24 17:14:50     未分類   -  
一時的な肌老化をケア!
毎日しっかりスキンケアをしているつもりでも
ふと鏡を見たら自分の肌に元気がない…と感じたことはありませんか?
老化かも…と思ってしまいがちですが、
これはストレスや睡眠不足などによる一時的な肌老化かもしれません。

一時的な肌老化の場合、基礎化粧品を一式変えなくても
すぐに生活習慣やスキンケアを見直せば
元気な肌が戻ってくるので早速トライしてみましょう。

一時的な肌老化をもたらす原因は、
主にストレスや睡眠不足、栄養バランスが偏った食事、
乱れた生活習慣などが挙げられます。

まずはラベンダーやゼラニウムなどの
リラックス効果があるアロマオイルを数滴入れたバスタブに浸かり、
ゆっくり温まってストレスを和らげつつ、眠りの質を高めてあげましょう。

また、紫外線を浴びすぎたり、
スキンケアをさぼって乾燥してしまったなどという外部刺激も、
肌のバリア機能を低下させる要因とも言われています。
紫外線対策は毎日しっかり行い、
優しいタッチで洗顔をしたらすぐに化粧水と
美容液などを使って保湿に取りかかりましょう。

水分と油分のバランスを整えるスキンケアを心がけて、
毎日ストレスを溜めず、質の良い睡眠を確保してくださいね。

肌の調子がなんとなく悪かったり、
くすんで透明感のない肌が気になったら、
まずは自分の生活習慣の見直しから始めてみてはいかがでしょうか。
ストレスはお肌の大敵とも言われているため、
自分流のリラックス法を見つけつつ、
スキンケアで潤いをたっぷり与えて一時的な肌老化を改善しちゃいましょう!

TENTEN

2018-05-22 14:23:53     未分類   -  
5月の疲れ
すこーし肌寒かった週末。
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

昼間は暖かくても朝晩の冷え込みがまだ身にこたえるこの頃は
いろんな症状で体調を壊している方も多いようです。

症状はよくなったけど、食欲がなく、体調が今一つ
会社休みたいけど休めない・・今乗り切りたい疲れに
いざという時に助けとなるのはやっぱり「ニンニク注射」

即効的パワーチャージはニンニク50個分とも言われています。

にんにくのスタミナ成分ビタミンB1を配合した水溶性ビタミンを血管へ直接注入するので
摂取効率がよく、にんにくを何十個も食べるよりはるかに簡単で、即効性があります。

5月病を発症されてる方も、そうでない方も
今週末は家でゆっくりDVD鑑賞なんかいいかも・・・。

DSC_0320_convert_20160701105057.jpg

TENTEN

2018-05-21 14:19:00     未分類   -  
支え合い
親知らずを入れたら最大28本。
親知らず以外で一本でも抜けたらどうなるでしょう。
となりの歯はそのスペースにどんどん倒れていきます。
まるで、いなくなった恋人を探すように・・・
そして、かみ合っていた歯は
毎回あっていたパートナーがいなくなって
どんどん伸びていくのです。

最後には歯並びもどんどん崩れて行きます。
あごを動かすたびにカクカク言って
『顎関節症』になってしまう恐れも・・・・・。
歯並びの悪さは口の中だけでなく、背中の痛みや肩こり、
全身疾患の元にもなりかねません。

1本くらいは・・・と思うのは危険です。
みんなそろっていいかみ合わせ。
もし、不幸にも1本でも無くなってしまったら
そのままにしないで治療してくださいね。

後悔する前の定期検診おわすれなく・・。

TENTEN

2018-05-19 11:44:31     未分類   -  
歯周病
世界で最も患者数が多いとも言われる感染症。

それは「歯周病」

近年の研究で全身に影響を及ぼすことが分かってきました。

特に糖尿病とは密接な関係があり、歯周病がある人は
症状が良くならないばかりか悪化してしまう事も

さらに歯周病菌が血管内に入ると血栓ができやすくなり、
心臓病や脳梗塞のリスクを高めるという研究報告も
相次いでいます。

その細菌を顕微鏡で観察すると、粒状の物やヘビの
ようにクネクネ動くものなど様々なタイプが無数に
うごめいていました。

紀尾井町プラザクリニックは
歯周病菌の検査に顕微鏡検査を取り入れています。

皆様のお口の中にどんな歯周病菌がどれほどいるのかを検査するのは
歯周病のリスクがどれほどあるのかを確認するのにはとても大切な検査。

お口の中の細菌を見るのは勇気がいるかもしれません。

でも、これからやっつけてやるぞという
モチベーションを高めるのにはとても有効なツールです。

みなさま一度ご自分のお口の中を徹底的に検査してみてはいかがでしょうか。

TENTEN

2018-05-18 11:57:17     未分類   -  
サードプレイス
都市生活にはサードプレイスが必要とされています。
ファーストプレイスを家、
セカンドプレイスを職場(学校)とし、
そしてその二つの中間地点の場所である
のがサードプレイスと呼びます。

ゆったりと思い思いの時間を楽しむ事ができる空間、
この概念を実現しているスターバックス。
美味しい+居心地はとっても大切な要素です。


同様に
当院にご来院頂いた患者様には、
快適な空間で最後まで、笑顔でおかえり頂けるよう
取り組んでおります。

扉を開けた途端に視界に広がる緑の空間。
アロマの香り
落ち着いたインテリア
やさしく包み込まれるソファ

DSC_9845_1_convert_20170519134656.jpg

五感で快適な居心地を感じとって頂けるよう
ひとつひとつに匠の技がこめられております。

心地よいBGMが流れ、違和感なく快適に過ごすことができる場所。
患者様がクリニックに来ている事を忘れてしまうような
また訪れたいと思って頂けるような快適な空間を是非
ご実感下さいませ。

image1_convert_20170519134838.jpg

TENTEN

2018-05-17 11:05:20     未分類   -  
顔に「寝ジワ」をつくらないコツ
グッスリ眠って気分よく目覚めた朝。
いざメイクをしようと鏡を見たとき
顔にクッキリと刻まれた枕やシーツの跡にがく然! 
しばらく経っても跡が消えず、人に見られて恥ずかしかった……
なんて思いをしたことがある方は多いでしょう。
そこで今回は
“額や頬に跡をつけないコツ”をお伝えしていきたいと思います。

1:塩分・アルコールを摂り過ぎないようにする

クッキリとしたシーツの跡がつく原因の一つがむくみ。
前日に塩分やアルコールを摂取し過ぎると、
水分や老廃物が溜まって顔がむくみやすくなり
そのむくんだ顔に寝痕が……。
シメのラーメンも、汁は残すと塩分の摂り過ぎを防げます。
またりんごやバナナ、納豆などのカリウムを多く含む食品を摂るのも
むくみ対策に有効です。

2:保湿とアンチエイジングも大事!スキンケアはしっかりと

「若い頃は、跡がついてもすぐに消えていたのに……」と思ったり、
そもそも「若い頃は跡がつくことがなかったのに」
なんて思っているアラフォー世代も多いかもしれません。
実は加齢と共に肌の弾力が低下するのも、シーツ跡の原因。
真皮にあるコラーゲン線維やエラスチン線維といった
肌の弾力を支える線維が減少することで
押し返す力が弱まり寝跡がつきやすくなるのです。
また、肌が乾燥して水分不足のときも、
弾力がなくなるため枕やシーツを押し返す力が弱い状態だといえるでしょう。
毎日のスキンケアでは保湿を入念に。
肌のバリア機能を壊す原因になる紫外線対策もしっかりして、
乾燥対策をすることをオススメします。

3:横向き・うつ伏せで寝ないようにする

顔を横に向けたり下に向けてうつ伏せになったりする姿勢は、
寝痕がつきやすいので要注意。
なるべく顔が枕・シーツに触れない仰向けで眠るようにしましょう。
もしくは、横向き・うつ伏せで固定されないように
寝返りを打ちやすい寝具環境を整えることも効果的です。
掛け布団が重過ぎないこと、
伸縮性・適度なゆとりがあるパジャマを着ることでも
寝返りを打ちやすくなるので、試してみてくださいね。

朝になって焦ることがないように
日頃から寝跡対策を意識して過ごしたいものですね。

TENTEN

2018-05-15 14:19:35     未分類   -  
マスクの下には・・
歯医者さんはコワイ!イタイ!
みんなマスクをしていて表情がわからない!冷たそう!

私がこのクリニックに勤める前までの歯医者さんのイメージです。

病院ってどこもそうですが、マスクをしているから
表情って読み取りにくいんですよね。

聞きたい事があってもなんだか聞きづらい・・・

そう思っている患者様もいらっしゃると思います。

でも、初めの一言、勇気をだしてお声掛けください。
院長をはじめ、衛生士さんもとっても優しくお話を聞いてくれます。

わかりやすく丁寧にお答えいたしますので、
どうぞ小さなことでもお尋ねください。

マスクの下にはこんなに素敵な笑顔があります。

DSC_1454_1_convert_20170516123705.jpg

TENTEN

2018-05-14 16:20:50     未分類   -  
生理前にシミができやすい原因
生理前から生理中にかけて
「シミ」が濃くなったと感じることはありませんか?
この時期はホルモンバランスの関係で
肌が敏感になり肌トラブルを起こしやすい時期です。

ニキビができたり肌荒れしやすい、
というのは耳にしたことがあると思いますが
実は「シミ」が出来やすい時期でもあるんです!

私たち女性の身体は「エストロゲン(卵胞ホルモン)」と
「プロゲステロン(黄体ホルモン)」という2つの女性ホルモンによって
コントロールされています。

月経周期の一定リズムでこの2つの女性ホルモンの分泌量が
大きく変化するのですが、
それに合わせて女性の身体・心の状態も大きく変化します。

「エストロゲン」が多く分泌されている時期は
お肌の調子も良いことが多いですが、
問題となるのが「プロゲステロン」が多く分泌される生理前。

「プロゲステロン」には、メラニンを生成する細胞である
「メラノサイト」を活性化させる働きがある為、
生理前はメラニンの生成が活発になるというわけなんです。
また、美肌ホルモンとも呼ばれる
「エストロゲン」の分泌が減ってしまう時期なので、
肌が乾燥しやすく肌の透明感を失い、
くすんで見えることも原因の一つと思われます。

女性特有のホルモンバランスの変化は、
自分でコントロールすることは出来ません。
しかしホルモン周期に合わせて対策を行うことは出来ます!

◎いつも以上にUVケアを念入りに
◎敏感肌用美白化粧品を使う
◎新しいコスメを試さない
◎しっかり睡眠をとる

女性ホルモンの変化によって左右される女性の身体。
デリケートな生理前は肌への刺激を避け、
UVケアをしっかり行うことで
シミを増やさない対策を行いましょう!

TENTEN

2018-05-12 11:21:11     未分類   -  
歯の治療
歯の治療というのは身体全体の健康に関わることです。
ただ、虫歯を治して終わりという関係では、本当の治療は出来ません。
患者様と信頼関係を深くもてるよう
考えられる治療法について充分に説明をして
どうしてその治療法の選択になったか
検査結果を見て患者さんと情報を共有し
それぞれの長所・短所を伝えたうえで
どの方法にするか
患者さんご自身が納得して選択できるまで説明をする時間を
確保することが大変重要だと考えます。

また、一つのことだけに突出するだけでは、難しい症例には太刀打ちできません。

インプラントも 審美も 入れ歯も
予防も 歯周病も メインテナンスも
すべての分野で
研鑽を積んでいかなくてはなりません。

患者様の笑顔
一瞬の瞬きではなく
ずっと続く輝き。

スタッフ一同同じ目標へと向かって努力の毎日です。


気温差の多い毎日。体調崩されていませんか・・?

TENTEN

2018-05-11 10:30:16     未分類   -  
ハミガキ
歯を磨くことと
お肌を洗うこと
別々に考えがちだけど両方とも同じこと。
肌を力を入れてごしごし洗ったり
強くこすったりしたらシワなどの原因になることは
ご存知ですよね。

歯だって、力を入れてごしごし洗ってはいけません。

歯が削れてしまったり
歯ぐきに傷がついてしまったり
トラブルの大きな原因となることも。
歯ブラシの『先』で優しくマッサージが基本。

力を入れたら歯ブラシの毛の
『腹』の部分が当たってしまうことはお分かりですよね。
それではキレイに汚れは落ちないし、力の入れすぎで
歯茎に傷がついてしまうかも。

あくまでも、優しく毛先でマッサージ
くらいの気持ちがヨロシイのです。
あまり柔らかい毛だとつい力を入れてしまいがち。
適度の硬さが必要です。

どんなの使ったらいいのかしら?
なんてお悩みでしたら
一度スタッフにお聞きください。
お勧めのブラシをご紹介いたします。


そして、1ヶ月に一度は交換・・。

TENTEN

2018-05-10 11:53:29     未分類   -  
インプラント
インプラントすればまるで自分の歯のように噛める!

それは本当のことです。
でもインプラントはあくまで歯の代用品。

もともと歯を失った根本的原因が何であるか
しっかり把握しておかなければ
インプラントを入れたとしてもまた同じことを繰り返す可能性があるのです。
なぜ歯を失うまで至ったのか
それに対して患者様が改善できることはなんなのか。

それを確実に理解していただくのも治療の一環。
そして次のステップにインプラント治療があります。

治療がすべて終わって
解放感いっぱいでも
インプラント治療はそこからがスタートといっても過言ではありません。
毎日のお手入れと定期的なプロのクリーニングなしに
インプラントを長持ちさせるのは不可能です。
歯を失う前と同じことをやっていたのでは
もう一度インプラントを失うことになってしまいます。

インプラントは虫歯にならないけれど
インプラント周囲炎になってしまうと
インプラントが脱落してしまうという不幸も。

歯のお手入れに終わりはありません。

ぜひ大切な歯 
第二の歯 インプラント

長持ちさせましょう・・・・・お手伝いいたします。

TENTEN

2018-05-08 11:20:12     未分類   -  
GW後
どこかへお出かけになられた方も、
おうちでのんびりのかたも
すいた電車で快適な通勤ライフを送った方も

仕事のリズムは取り戻していらっしゃいますか?
ボーっとしてらっしゃいませんか?
まさか、はめ外しすぎて体調を崩しているという方はいらっしゃいませんか?

こんな時期にこそ
ニンニク注射やビタミン点滴。

頼れるものは頼ってしまいましょう。頼れるヤツに。

木々の緑も鮮やかに
外での活動が楽しいとき。

日焼けの対策は万全ですか?

もし、日焼けしちゃったなんて方にも
ビタミンC点滴は、リカバリーの力強いお助けとなります。
どうぞ悩む前に足をお運びくださいませ。
日焼けはお肌の大敵。


これから天気は崩れるようです・・・。

TENTEN

2018-05-07 10:41:53     未分類   -  
歯も定期健診
大切なものは目に見えない・・・
と言ったのは星の王子さまです。

でも、見ようとしていないと見えないけれど、
本当は目に見えるものだったり
見えているのに見えてないふりをしたり
そんなこともたくさんあるでしょう。

何となく歯が浮いたような気がするな
とか、何となく物をかんだ時に痛いような感じがする
と思っていても
気のせいに違いないとか
疲れているからだなと
そこから目をそらしてはいませんか?
それはきっと気のせいではありません。

虫歯や歯周病

特に歯周病などは初期のうちには症状はありません。
気づいた時にはかなり進行している
ということも無きにしも非ず。
健康診断は毎年受けているけれど
歯医者さんには久しく行ってないな
という方いらっしゃいませんか?
歯は定期的な健診で大掛かりな治療にならずに済むのです。

歯医者さんが嫌いな人こそ
歯医者さんに行って定期検診とクリーニングを。

嫌な治療はもうこりごりな人こそお越しくださいませ。


大型連休の方はようやく半分。

TENTEN

2018-05-01 12:27:47     未分類   -