FC2ブログ
痛くない・怖くないインプラント紀尾井町プラザクリニック
ドクター・スタッフ無料相談インターネット予約地図・診療時間
大掃除
もう用意しましたか?

マジックリンとか
カビキラーとか。
そういったものです。
毎年毎年
必ず繰り返されるこの思い・・・

『どこかに優しい小人さんがいて
朝起きたらば、あら、見違えるようにお部屋がきれい!
ってことにはならないかな~~』
残念ながら
優しい小人さんはなかなか見つかりません。

お部屋と同じくお口の中のお掃除も
知らないうちにきれいになる!ということは
100%ありません。
朝起きた時は唾液が減っている状態なので
特に口臭が気になる!なんて方も多いかと思います。

年末は特にお酒を飲んで
知らないうちに寝てしまった!という日もあるはず。

今年の汚れ 今年のうちに!

お風呂や換気扇だけでなく
お口のお掃除もお忘れなく。

紀尾井町プラザクリニックは年末28日が最終診療日です。

TENTEN

2018-12-15 14:42:04     未分類   -  
歯の悩みランキング
突然ですが、ある企業が調査した
「実は人に言えない歯の悩み」についての結果があります。

1位:黄ばみ
2位:歯並び
3位:虫歯


1位は《黄ばみ》が選ばれました。
黄ばみの原因は、飲食・たばこが主な原因です。
毎日しっかり丁寧に歯を磨き、ダラダラ飲みや間食を控えましょう。
歯に飲食物が停滞している時間が長ければ長いほど
ステインが溜まりやすいと言えます。
日々のデンタルケアが重要ですね。
健康と綺麗な歯のためには禁煙してみてはいかがでしょう。

2位には《歯並び》がランク・イン。
綺麗に治したいと思っている方が多いことが分かりますね。
歯の矯正と聞くと、掛かる時間や多額の費用が心配になるのではないでしょうか。
歯並びが悪いと虫歯になりやすくなったり、
歯茎が下がりやすくなる、歯周病の進行を速めたり、
より歯並びが悪くなったりと悪循環になってしまうようです。
年齢とともに健康はとても重要になってきます。
綺麗で健康な歯並びを手に入れたいですね。

3位は《虫歯》でした。
多くの方が痛くなってから歯医者さんに行くのではないでしょうか。
定期検診を行うことで将来残せる歯は多くなります。
毎日のデンタルケアも重要ですが
定期的に歯医者さんに通いメンテナンスを行う習慣をつけましょう。

4位以降のランキング結果にもさまざまな歯の悩みがランク・インしています。
痛くないとつい放置してしまう虫歯、黄ばみ・歯石も
まだ大丈夫だろうと思っている方も多いのでは。
この機会に自分の歯と向き合ってみてはいかがでしょうか。

何か気になることがあれば
いつでもお電話くださいませ。

最近めっきり気温が低くなってきて、まさに冬。
皆様、お風邪を召しませんようご自愛ください☆

TENTEN

2018-12-14 10:19:19     未分類   -  
舌のケア
あなたの舌は白く汚れていませんか?
舌に付着する白い汚れは舌苔と呼び、
舌の汚れに細菌が繁殖すると白くなります。
舌苔はたくさん付いてしまうと
臭いを発して口臭の原因になると言われています。

舌苔の付着具合は人によって個人差はありますが、
大抵舌の奥の方に付着することが多く、
自分で気づいていないこともあるようです。

では、どのように舌の汚れを処理したら良いのでしょうか。
既に舌のケアをしている人の中には
歯磨き後に歯ブラシでゴシゴシと舌を磨いている人もいるのでは?
でもこれは間違ったケアの方法なんです。

ゴシゴシ磨くのは、舌の粘膜を傷つけてしまう恐れがあったり、
汚れを舌に押し付けてしまったりと、力を入れても効果的に落とせないだけでなく、
やり過ぎると舌の表面にある舌乳頭というたくさんの突起が削れてしまい、
味覚にも影響を及ぼすと考えられています。

できれば舌専用の舌ブラシを使うことをおすすめします。
舌への負担も少なく、奥から手前に優しく動かして汚れを取ることができるため、
適切なケアが期待できるでしょう。
舌ブラシはたくさんの種類がありますので、自分にあったものを選びましょう。

当院にも舌ブラシ、ご用意しております。
適切な舌のケアで、しっかり口臭予防をしていきましょう♪

TENTEN

2018-12-13 10:19:28     未分類   -  
ガサガサ唇
冬になると肌の乾燥もそうですが
どんどん気になってくるのがガサガサ唇。

やっぱり唇はぷるんと潤っていた方が目を奪われるもの。
ガサガサで皮がむけてしまうような荒れた唇では、
女性としての魅力も半減してしまいます。

そんな唇の荒れを引き起こしているのは
空気の乾燥だけではありません。
今回はガサガサ唇になってしまうNG習慣についてご紹介します♪

■唇を舐める

唇が乾燥してくるとついその場しのぎで唇を舐めたくなるもの。
でも、これでは舐めた直後は潤ったように感じますが、
乾燥を加速させてしまいます。

■口紅を横に塗っている

口紅を塗るとき、つい唇に滑らせるように横に塗りたくなります。
でも、唇に入っているシワは縦のラインが多いですよね。
乾燥しているときは縦ジワがさらに深くなりやすいのに、
そんな状態で無理に口紅を横に滑らせてしまったら
唇へ負担がかかってしまいます。

■口呼吸している

口呼吸している人は無意識に口が半開きになっていて、
そこから呼吸を繰り返し行っています。
日中はそうではなくても寝ているときだけ口呼吸しているというパターンもあり、
そんなときは呼吸のたびに唇がどんどん乾燥してしまいます。

■リップスクラブのやりすぎ

唇の保湿ケアとしてリップスクラブは効果的ですよね。
古い角質をやさしくオフすることで
ターンオーバーや血色UPの効果があります。
でも保湿したいからといってスクラブのやりすぎはNGです。
肌も唇のスクラブもやりすぎるとダメージをもたらすだけで、
トラブルを引き起こしてしまう可能性があるのです。


どんな寒空の下でも潤いのある唇をキープできれば、
女子力が高くて肌や美容のお手入れもしっかりしている女性なんだと
周囲から認められるはずですよ♪

私も唇を舐めてしまうクセがあり、
リップが夏でも手放せません(-_-;)

気を付けなければ・・・

TENTEN

2018-12-11 12:52:20     未分類   -  
PMTC
P   Professional   専門家(歯科医師・歯科衛生士)により
M   Mechanical    専用の器械を使用して
T   Tooth        歯を
C    Cleaning      磨き上げる

歯や歯の周りには、バイオフィルムと呼ばれる
細菌がつくった膜ができます。バイオフィルムは
うがいや通常のブラッシングではなかなか取り除けません。
PMTCにより専用の器械を使って取り除くのが
最も効果的な方法です。
また、歯ブラシの届かない所に汚れが溜まりやすくなります。
PMTCはそのような汚れもきれいに落とします。

DSC_1522_1_convert_20170515114218.jpg

毎日のブラッシングと定期的なPMTCで、
より健康な歯が維持できます。
PMTCの間隔は歯や歯茎の強さ、細菌の状態、
歯の汚れ具合などにもよりますが、
毎月もしくは3~4ヶ月の間隔で行います。

年内にお口の中をプロの技で
スッキリ・きれいに!

気持ちよく年末年始を迎えたいですね☆

TENTEN

2018-12-10 11:39:10     未分類   -