痛くない・怖くないインプラント紀尾井町プラザクリニック
ドクター・スタッフ無料相談インターネット予約地図・診療時間
肩コリ
人はなぜ
二足歩行をするようになったのでしょう。

いろいろな説があるようですが
まだ、はっきりと明らかにはされていないようです。

頭部の重さは体重の約10%といわれているから
50キロの人で約5キロ。

人が4足から2足歩行に変わった結果
肩に負担がかかり
肩こりの原因となったとされています。

重い頭部を首 肩で支えなくてはならないのですから・・・

でも、現代の肩こりの原因はそれだけではありません。

たとえば
かみ合わせ

歯の治療をして
かぶせ物を新しく入れたとき。

たとえ、ほんのチョットそれが高かったとしても
人はそれを微調整して、慣れてしまうものなのです。
これは、入れたかぶせ物が削れて低くなったのではなく
あごの関節をずらすなどして
自分でその高さにあわせていってしまうからなのです。

ほんのちょっとのかみ合わせての違いでも
身体がゆがんでいってしまい
肩こりの原因となることもあるのです。

また、ストレスの多いこの時代に
知らないうちに
夜に食いしばりをしていることも肩こりの原因のひとつ。

あとは、虫歯があって片方で噛もう噛もうとして
あごが変則な動きをせざるを得なくなって
肩こりの原因になったり。

あまりにもつらい肩こりが続く場合は
お口の中の点検が必要かもしれません。
もしかしたら、お口のトラブルが
肩こりの原因かも?知れません。


肩がこっているかどうか
自分ではわからない幸せなヤツ。
ワタクシのことです。


TENTEN

2017-08-19 11:29:31     未分類   -  
睡眠の質をあげる効果的な対策
寝ても寝ても疲れが取れない人の原因はいくつもあります。
まず考えられるのが睡眠の質の悪さです。
体の健康状態を維持する自律神経は、活動や緊張、
ストレスなどの主に日中に働く「交感神経」と、
休息やリラックスなどの主に就寝中に働く
「副交感神経」のバランスが交互に働くことで
健康でいられると考えられています。

そのため交感神経と副交感神経のバランスが良い人は、
夜の睡眠でしっかりと回復することができて、
元気な状態が続きます。
ですが精神的・肉体的なストレスが多いと
交感神経の働きが強くなってしまい
副交感神経が働きにくくなってしまいます。

つまり、ストレスの多い生活をしていると交感神経ばかり働いてしまい、
睡眠中に体が休息モードに切り替わらないため、
眠りが浅かったり、夜中に起きてしまったり、
眠りの質が悪くなりやすいというわけです。

また、食生活が乱れていると栄養不足や胃腸への負担から、
疲れが取れないことがあります。ビタミンB群、鉄分のほか、
ミネラルや水分不足も眠りが浅い原因になると言われています。

最も良い方法は、ストレスを解消して
交感神経と副交感神経のバランスを整えることです。
そのために重要なのは、普段の生活のなかで副交感神経を働かせること。
たとえばお風呂に浸かってリラックスしたり、
適度な運動をしたりと、できるだけリラックスした状態を作って
寝る準備をすると効果的です。

またマッサージやストレッチでなどで、
凝り固まった筋肉をほぐすのも副交感神経を働かせるには有効な手です。
筋肉が固まっていると血行が悪くなり、
質の悪い睡眠になってしまいがちです。
マッサージで心身ともにリラックスすると眠りの質はグッと良くなるでしょう。

早速今夜から実践して、快適な目覚めを手に入れましょう!

関東は涼しい日がここ何日か続いていますが
まだまだ8月!
油断は禁物です。

TENTEN

2017-08-12 12:21:48     未分類   -  
歯を失うこと
歯を失うということは
ただ、一本分のスペースに歯がなくなった

というただそれだけの事ではない。

もっとたくさんのものを失ってしまったということを
身をもって知ることになる。

たとえば屈託なく口をあけて笑っていたこと。

歯を失えば
そこのスペースに歯が動いていき
歯並びが変わってくる。

噛みづらくなったり
しゃべりづらくなったり

口の中にいつも不快な思いを感じてしまうのだ。

痛くもなく、不快でもなく
なんの憂いもなかった口の中が
途端に「いやな」感じになる。

頭痛に悩まされたり
肩こりが始まったりするかもしれない。

歯の健康は
そこだけでなく全身に影響を与えるものなのである。

お口の中のトラブルは
きちんと手入れしていれば防げるものばかりだ。

定期的なメンテナンス
早めの手入れ

この二つでおいしく 楽しく 笑顔で!

8月3分の1終わってしまいました・・・・

TENTEN

2017-08-10 16:08:32     未分類   -  
口角を上げて笑顔をつくること
楽しい時、大好きな人たちと一緒にいる時、
無意識に笑顔になりますよね。
笑顔は自分が良い状態でいることの証のようなもの。

「笑顔は大切」とあらゆるシーンで耳にしますが、
その言葉に込められたちょっと深い理由を知っていますか?

「笑顔の人はステキだから」というだけではなく、
実は自分自身の精神状態をコントロールするため、
そして相手の感情を自分に引き付けるため、などなど……。

笑顔が持つパワーは想像以上に大きいのです。

yjimage_20160510091321d34.jpg


■口角をあげるだけで、沈んだ気持ちが明るくなる!

楽しいと自然に笑顔になりますが
これとは逆のサイクルで笑顔をつくることで
楽しいと感じることが出来るのです。

大学人間相互作用研究所の博士によって、
“笑顔の状態が脳もつられてポジティブになる”
ということが明らかにされました。

そして自分が元気になるだけではなく、
笑顔は人に連鎖するため周りの人も自然につられて笑顔に。
自分を笑顔にしてくれた相手には無条件に好感を持つため、
さらに良いスパイラルに繋がっていくのです。

辛くて元気がどうしても出ないときこそ
最初は形だけの笑顔でも口角をキュッとあげるだけで
自然に笑顔になっていくのであれば
少しだけでも意識する価値はありますよね。

■自然な笑顔をつくるコツは、頬の筋肉を持ち上げること

「どうしても自分の笑顔に自信が持てない」
なんて人も多いのでは?
美人アナウンサーのような“ザ・笑顔美人”
にはなれなくても、ある程度は自然でステキな笑顔は手に入れたいもの。

自然な笑顔のポイントとしては
口角をあげるのではなく頬全体の筋肉を上に持ち上げること!
こうすることで口元だけではなく
顔全体の筋肉が動くためより自然な笑顔の印象に。

また、このときに目元はリラックスさせて力を抜くことで、
「目が笑っていない」なんて怖い表情になることも防ぐことができます。

色んな影響力を持つ笑顔だからこそ
大切にしていきたいですよね。
楽しくないときには意図的に二コリ、
そして笑顔をより自然にステキに。

笑顔を味方にすることで
毎日はもっとハッピーになるかもしれませんよ!

yjimage (1)

TENTEN

2017-08-08 14:27:18     未分類   -  
予防
歯科医師や歯科衛生士により
さまざまな器具やフッ素色ペーストを用いて行う
クリーニング。

自分で磨くだけでは落ちきれない汚れを匠の技で落としていきます。

確立された清掃プログラムで的確に行いますから
とても気持ちがよく
『ああ~やってよかった』
とさわやかな気持ちでお帰りいただけると思います。

『ちゃんと磨かなければ、歯が悪くなりますよ~~』
とマイナスの動機で予防を促すのではなく

『こんなに気持ちのよいことなら続けてみよう』
とプラスの動機で行える予防プログラムなのです。

また、ぴっかぴかになった歯の表面は汚れがつきづらく
日々のクリーニングも楽になるという側面も持っています

歯が痛くなったからしょうがない歯医者に行くか

ではなく

そろそろお口の中をきれいにしてもらって、さっぱりしようかな

って、いいイメージで歯医者さんに来ていただいたら・・・・・

と本当に思います。

紀尾井町プラザクリニックは
予防
というものを大切にしています。

歯が痛くなったからあわてて歯医者へ
ではなく

虫歯にならないように歯医者。
紀尾井町プラザクリニックは
予防プログラムを今まで以上に充実させて
皆様に最適な予防プログラムを
オーダーメイドにてご提案します。

当クリニックの衛生士が施すクリーニングは
寝てしまう患者様も少なくありません。

それほど心地いい空間なのです。

DSC_1571_1_convert_20161209093022.jpg


TENTEN


2017-08-07 12:05:44     未分類   -  
やっぱりコワイ!紫外線
わたしたちの肌のハリに欠かせないコラーゲン。
年齢とともに減少するというのに
さらに紫外線で破壊されるとは!
外から内から、美肌のためにしっかりケアしましょう。

まだまだ夏。うっかり浴びてしまう紫外線ですが、
肌の奥の真皮にまで届くUVAは、
肌のハリを保つために重要なコラーゲンまで壊してしまいます。
もともと、加齢によって減少していくコラーゲンですが
エイジングに光老化が加わると肌表面のハリが失われ、
シワやたるみが顔に現れやすくなります。

紫外線によって
「コラーゲンが破壊されたらサプリをのめばいい」
と思うかもしれませんが、サプリだけでは回復しません…。
アミノ酸バランスの良いたんぱく質も一緒にとることが肌のためには必要です。
たんぱく質が不足すると、新しいコラーゲンの生成や
古くなったコラーゲンの分解がうまくいかなくなるのです。

熱い毎日が続くと、ついつい「おそうめんだけ」
などの食生活になりがちですが、
これでは圧倒的にたんぱく質不足!
コラーゲンというと鶏の皮などがイメージされますが、
豚肉やサーモンなど、身近な食材にも含まれています。
あっさりしたものが食べたくなる夏ですが
紫外線からお肌を守るためにはたんぱく質を忘れずに。

紫外線を浴びていない二の腕の内側のお肌はキレイですよね。
本来、私たちのお肌はこうあるべきなのです。
こまめに日焼け止めをぬって、光老化を防ぎましょう!

TENTEN

2017-08-05 10:54:15     未分類   -  
大切な歯
歯科における技術の進歩
材料の革命

それはそれは目を見張るものがあります。
それでも自然の歯に勝るものはありません。

歯は削ると元には戻りません。
なるべく削らず歯が長持ちする治療を目指すのは
当たり前の事。

ただ
痛くなるには痛くなる理由があります。
それは、かみ合わせだったり、ストレスによるくいしばりだったり

その人が暮らしてきた生活環境が
大きく影響を与えるのです。

痛いところだけ直しても
根本的に原因を追究しなければ
本当の治療にはならないと考えます。

日常生活の問題点まで考え
歯を治療するだけでなく
もうこれ以上治療しなくてもよいお口の環境づくり
を患者様と一緒に目指していきたいと思います。

TENTEN

2017-08-04 10:21:57     未分類   -  
顔コリ
肩が凝るのと同じように、実は顔も凝るって知っていましたか? 
そもそもコリは、筋肉が疲れたり血行が悪くなったりしてできるもの。
顔が凝る原因もまた同じで、顔の場合は主に表情筋の使い方でコリが生じるそうです。

例えば、考え事をするときに口をぎゅっと結んで
「む~ん」と力を入れる人もいると思いますが、
そういう場合は口の周りが凝ってしまうそうです。
また、噛み癖などで片側ばかり使っているとそちらの筋肉が凝ってきます。

顔のコリは肩のコリと違って、米粒のように小さい場合もあります。
額や鼻の下、あごなど、
顔の表面を人差し指の腹で強めになぞっていったときに
ボコッとしたところがあればそれが「顔コリ」!
人差し指を曲げて、第二関節でゴリゴリとほぐしていきましょう。

コリを放置しておくと筋肉が固まり、
シワやたるみ、ほうれい線の原因にも。
せっかく高価な化粧品を使っていも、
顔コリがあれば効果は半減。
まずは顔コリほぐしから始めることをオススメします♪

TENTEN

2017-08-03 12:39:11     未分類   -  
角質ケア
夏真っ盛り。

ラッシュの電車の中は
蒸し風呂状態で
襟足から流れ出る汗が不快指数MAXだし。
セミの大合唱は止むことなく
鳥肌立ちっぱだし。

日差しだってまだまだ強力です。

そんな夏の疲れ切った肌に
2~3週間に一度はピーリングで角質ケア
しませんか?

古くなった角質はざらざらとして
肌を硬くしてしまい、角栓もできやすくなります。

定期的に古い角質を落とすことで
肌をなめらかにし、シミ・ニキビなど
できにくくします。

ピーリングを行ったあとはたっぷり水分補給。
パック・イオン導入などが効果的。

翌日の化粧のノリがハンパなくいい!!

やみつきになりますよ☆

ピーリングは施術時間も短いので
忙しい方にもピッタリ(^o^)/
導入含めても30分ほどで終了します。

TENTEN

2017-08-01 13:30:17     未分類   -  
枝豆
大豆が成熟する前に収穫したものが枝豆です。
豆と野菜の両方の栄養的特徴を併せ持つ栄養価の高い野菜です。
大豆と同じくたんぱく質が多く、ほかの野菜と比べると脂質も豊富です。

むくみの予防効果のあるカリウムや、
糖質の代謝を助けるビタミンB1も豊富に含まれているため
穀類との相性も良く、さらに脂質の代謝を助ける
ビタミンB2も多いことからダイエットをサポートし、
疲労回復効果も期待できます。

またほうれん草よりも鉄が多く含まれている上に、
造血ビタミンと言われる葉酸も豊富なことから
貧血予防にもいい食材です。

便通を整える食物繊維や、
抗酸化作用のある大豆イソフラボン、
βカロテン、ビタミンCも含まれており
アンチエジングや美肌効果も期待できます。

たんぱく質にはオルニチンというアミノ酸が多く含まれ、
ビタミンB1と共にアルコールの分解を助けてくれます。
二日酔いの予防のためにお酒のおつまみを選ぶなら
枝豆がお勧めです♡

TENTEN

2017-07-31 14:02:36     未分類   -